東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

西新井、子育て世帯に優しい、便利で新しい街(2ページ目)

東京メトロ2線を介して都心直結の街西新井はここ1~2年で街が大きく変化、子育て世帯に住みやすい、バリアフリーな街に生まれ変わりました。その変化はお隣梅島にも及んでいます。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

整然とした街並みに
緑、公園、子ども連れ

再開発エリア内の通り
開発計画全体では11.6haという広大な敷地内には分譲、賃貸の住宅に商業施設、医療施設、公園、保育所など様々な施設が並ぶ
再開発エリアに行ってみると、歩道の広い、電柱のない整然とした街並みが印象的。やはり計画的に作られた街は歩きやすく、安心です。また、広く取られた空地に豊富に緑を配し、太陽光発電や屋上緑化を取り入れるなど、環境、景観への配慮が見られる点も今どきの再開発ならでは。広い公園も同様です。

アリオ西新井
イトーヨーカ堂に加え、110余の専門店、シネコンが揃うアリオ西新井。向かいには西新井さかえ公園
また、エリア内にある大型商業施設も子ども、女性、高齢者に優しい、三世代で楽しめるなどをコンセプトとしており、ユニバーサルデザインはもちろん、子連れで映画を楽しめるなど工夫も盛りだくさん。小さな子どもがいても外出が楽しめる街という印象を受けました。実際、街中にはベビーカーを押したお母さんや家族連れが多く、のんびりとした雰囲気。子育て世帯には同年代が多く、住みやすそうです。

ファミリータイプで3000万円台、
手頃さも足立区の魅力

梅島近くのマンション
古いマンション、大規模なマンションが多いのが西新井周辺の特徴
都心からの距離、利便性から考えると、お手頃な住宅価格も足立区の魅力のひとつ。60m2台の新築3LDKマンションが3000万円台で買えるというエリアはさほど多くはないはず。中古であれば、同じ広さで2000万円以下の物件もあります。ただし、このエリアでは築20数年の古い物件も多いので、耐震性能については十分なチェックが必要でしょう。

一戸建てのチラシ
小規模な一戸建ての分譲も少なくない。平坦な土地なので多少離れていても自転車利用という手が
一戸建ても2階建ての4LDKの4000万円前後と比較的手頃。数棟前後の規模の小さな現場での販売が多いようです。ただ、このエリアでは用途地域で住居用の地域と準工業の地域が混在している場合も多いので、そのあたりの確認は事前にきちんとしておきたいところです。

足立区役所
梅島駅近くの日光街道沿いには足立区役所、消防署、中央公園をはじめ、公共施設が多い
賃貸ではワンルームなど単身者向きが7万円台後半、2DKで11万円~といったところ。ファミリータイプでは分譲タイプも多く、賃料は高めですから、もう少し手頃に借りたいという場合にはお隣の梅島を狙うのが手。間取りにもよりますが、2万円前後安く借りられるはずです。ちなみに梅島は東武伊勢崎線の緩行線のみの停車駅で、東京メトロ日比谷線は直通で使えるものの、同半蔵門線が使えず、その分、西新井よりは利便性がややマイナスになっています。

関原あたりの路地
幹線道路から少し入ると、静かな住宅街。中には細い路地に一戸建てが集まるエリアも
基本的に住宅街の中は交通量も少なく、静かですが、幹線道路が近いためか、暴走行為をする人もいるようで、場所によっては注意の貼紙もあります。ほんの少しエリアが違うだけで、騒音被害などには差が出ますから、住まいを選ぶ際には地元の人に話を聞く、周辺の貼紙などに注意する必要もあるでしょう。

再開発エリアの公園
分譲、賃貸それぞれに供給も豊富で探しやすいのも特徴
都心から近いにも関わらず、歴史と新しさを兼ね備え、価格的にも手頃な街西新井。お隣梅島も含め、まだまだ物件供給は期待できそうですから、西新井大師の縁日を冷やかしかたがた、街を覗きに行ってみてはどうでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます