東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区北[豊島・板橋・北]

大山、便利で安い、活気ある商店街が魅力の街(2ページ目)

池袋から3駅、5分、板橋区大山は江戸時代から中仙道の宿場町として栄え、今は元気な商店街があることで知られる街。足回りの良さはもちろん、物価の安さは驚くほど。生活費全般が安くて済む街です。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

古い街だけに新築は希少、
狙うなら中古か、一戸建て

路地に並ぶ一戸建て
商店街のすぐ脇には路地を囲んで小規模な一戸建てが並ぶエリアが
商店街をちょっと抜けると住宅街です。商店街に近い場所では古いアパートや細い路地に面した小規模な一戸建てが中心になっており、池袋に近いことから学生向きのアパートも少なくありません。幹線道路沿いは新旧含めてマンション、ビルが建ち並んでおり、特に区役所周辺、川越街道沿いが目立つところ。商店街から離れると一戸建ても増えてきますが、それほど規模の大きい住宅はなく、土地面積100m2~120m2が一般的です。

店舗と住宅が混在するエリア
店舗と住宅が混在するエリアも多い。住宅の規模はいずれもそれほど大きくない
供給状況で見ると、古くから開かれてきた街だけに新築マンションは希少。規模も数10戸前後までと比較的規模の小さな物件が中心になります。たまに大規模な物件が供給されることもありますが、これはタイミングの問題。価格は70m2前後で4000万円~といったところ。数が少ないので、時間をかけてじっくり探すしか手はありません。

中古マンションではワンルームから3LDKまで広さ、タイプはいろいろ。築年数も数年から30年近いものまで揃い、価格は1000万円前後から4000万円、5000万円まで。自分のニーズに合わせて選べます。中にはかつての投資用物件もあり、立地から考えると投資目的でもペイするのかもしれません。

一戸建て
私道を囲んで建てられた一戸建てなども目に付いた
数としてはマンションよりも一戸建てですが、新築では手頃なところで3500万円~。住宅が密集していて日照があまり期待できないエリアもあるので、物件選びは慎重にしたいところです。

古いアパート
相場だけで見ると決して安い地域ではないが、古い物件を中心に探せば手頃な物件も見つかるはず
賃貸はワンルームで7万円台後半から。同じ沿線の他駅に比べると2DKも多く、賃料は10万円~。東武東上線では大山までが比較的高め、お隣の中板橋からがくんと下がるのですが、それは足回り、生活の利便性の高さを反映してのこと。多少家賃は高めでも、生活費の安さで元はとれるという計算かもしれません。

頑張る商店街のある街大山ですが、ひとつ、気になるのは公園などが少ないこと。板橋区役所を超え、石神井川沿いまで行くと公園も多く、自然に触れることもできますが、大山駅徒歩10分圏にはそうしたスペースはありません。シングル、カップルには間違いなくお勧めですが、ファミリーの場合はそのあたりも勘案していただきたいと思います。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます