マンション、3階建て一戸建てが4000万円~、
一戸建てでは億オーバーも

マンション建設現場
駅近くで建築中のマンション。その向うの高台には他のモデルルームの建物も見え、このところのマンション供給の豊富さが分かる
マンションは比較的規模の大きなものが多く、特にここ数年、駅から10分圏では大規模新築物件の供給が目につきました。今でも販売は続いていますが、この近さで新築となると4000万円台後半からが多いようです。駅から10分超となると、もう少し手頃で4000万円~といったところ。駐車場は100%設置されています。ただし、新百合ヶ丘駅周辺は渋滞ポイントも少なくありませんから、その点は記憶しておいたほうが良いかもしれません。

駅近くのマンション
中古マンションは駅周辺からバス便利用エリアまで幅広い
中古マンションは築数年から築20年、築30年と幅があり、また、広さでも50m2から100m2とバリエーションが豊富で、これに駅からの距離を考えると価格も1000万円前後から4000万円超までと様々。物件数は潤沢というほどではありませんが、幅がある分、探しやすいかもしれません。

一戸建て建築現場
万福寺エリアでは建築現場や土地の売り出し現場も少なくない
新築一戸建ては都心とそれほど変わらない土地面積100m2の3階建てであれば4000万円くらいまでで購入可能。ただし、庭付き、眺望の良い一戸建てと考えると土地代だけでも最低でも同額程度は必要。億単位で考えたほうが良いでしょう。中古であれば、都心タイプの3階建てが3000万円前後から。もちろん、こちらも高いものはいくらでも、です。また、一戸建てに限らず、駅から遠い物件の場合には所在地が隣接する稲城市ということもあります。

アパート
沿線には大学が多いことから、学生向きの物件も少なくない。駅近くには学生会館などもある
賃貸ではシングル向きのワンルームアパートが4万円~5万円から、2DK~3DKが8万円~10万円が中心というところですが、一部高額で広めの物件もあり、分譲物件同様賃貸も幅広い価格、広さ、立地の選べる街。後は予算でということでしょう。


公園で遊ぶ子ども
住宅地の中の公園で遊ぶ子どもたち。安全な遊び場も少なくない街なのだ
便利さと静かで緑豊富な住環境が両立する新百合ヶ丘ですが、お勧めはやはりファミリー。単身者、あるいは忙しい共働きカップルで夜の遅い暮らしを送っている方にはやや不便なところもあります。もちろん、そんな方でも子育てを考え、長く住むことを考えたら、候補に上る街のひとつといえそうです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。