アパートマンション経営/収益をアップする貸し方・テクニック

さらに収入をあげるオフィススペース活用法

既存の常識にとらわれず、アイディア次第で収益を上げる方法があります。今回は成功しているアイディアの一部をご紹介したいと思います。

浦田 健

執筆者:浦田 健

アパート・マンション経営ガイド

12月22日の記事では土地活用のアイディアとして、バイクボックスをご紹介しましたが、最近増えてきているオフィススペースの有効活用法をご紹介しましょう。
通常、オフィス賃貸を考えた場合、1社に1フロアを貸すというのは当然のように思えます。しかし、この常識を変えることで、空室のリスクを解消するばかりか、収入も飛躍的に向上させることができるのです。

レンタルオフィスという考え方


例えば、銀座、丸の内、新宿のような、立地にブランド要素のあるオフィススペースを1フロア借り上げます。そして、その間取りを小さく1.5坪から3坪の間取りに区切ります。さらに、オフィス家具、共有のコピー機、秘書サービスなどを付加し、それぞれの空間を、ベンチャー企業などに賃借しているのです。ただ1社に1フロアを貸してしまえば、1社分の賃料しかとれませんが、この様に小さな間取りを、数社に賃貸することで、それ以上の収益をあげることが可能になるのばかりか、空室リスクを回避することもできるのです。

収益向上のメカニズムとは?

オフィススペース
オフィススペースの間仕切りレイアウト
銀座の中心街30坪のオフィスを例にとって説明します。
事務所の賃料相場を約60万円とすれば、この1.5坪から3坪ほどの小さい仕切り個室で約15区画はとれるでしょう。
この1区画を月15万円で賃貸することで、賃料だけでなんと225万円もの収益をあげることが出来るのです。1社に貸していれば60万円の賃料が、225万円以上に膨れ上がることになります。
実際に、この値段で募集し、満室運営を続けている企業があるのですから驚きです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます