住宅リフォーム/収納リフォーム

収納パーツでクローゼットの達人になる(3ページ目)

収納パーツを使えば、奥行きや幅が合わない、狭いクローゼットも上手に使いこなせるようになります。1.5畳~2畳のウォークインスタイルの事例や、洋服や布団、靴などを効率よく収納するプチリフォーム技をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

ウォークインクローゼットはデッドスペースに要注意

ウォークインクローゼットとは、収納のための専用の小部屋のことを言い、様々な物をまとめて収納できるので、部屋の片づけがしやすくなります。しかし大きなスペースだけに、何をどう置いていいか持て余してしまう場合も。

ウォークインクローゼットを上手に活用するには、収納パーツを使ってどこに何を収納するか物の居場所を定めておくこと、またコーナー部分にデッドスペースができやすいので、無駄ができないよう上手にパーツを配置していくことにあります。

クローゼットパーツ

主寝室の例。約2畳のウォークインクローゼット。衣類から小物、和服まで収納できるようパーツを組み合わせている。


シューズクローゼットパーツ

玄関収納の例。1.5畳のスペースでもこれだけ収納できる。シューズクローゼットなら1畳以下でも工夫次第で作ることが可能。足元に大物が置けるので玄関はスッキリ。


上は2畳のウォークインクローゼットと、1.5畳のシューズクローゼットの組み合わせ例です。ウォークインクローゼット用のパーツには、ワイシャツ専用、着物専用など、用途に合わせて豊富な種類があります。大きなスペースだからこそ、パーツを使って物の居場所を決めておくことが、収納力を上げ、片付けをしやすくするコツです。

和ダンス

着物も収納できるパーツも。様々なパーツを生活スタイルにあわせて組み合わせて。


一時かけハンガー

ウォークインクローゼットには絶対欲しい、仮掛けフック。


クローゼットの中

ウォークインクローゼットの事例。変形のスペースでもオーダーパーツを使えばスッキリおさまる(上3枚デザインシェルフ/セフィット)


このように狭くても工夫次第で使い勝手のいい収納スペースにすることが可能です。下記に0.4畳のシューズクローゼットの事例をご紹介していますので、ご覧になってみて下さい。
クローゼットの作り方の基本と、壁面クローゼットvs.ウォークインクローゼット、それぞれのメリット、デメリットについては下記でご紹介していますのであわせてご覧下さい。
【関連記事】


Copyright(c)2017 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます