簡単リフォームで作る!
家族みんなで使える快適パソコンスペース


リビングやダイニングの一角に簡単なリフォームでパソコンスペースを作れば、冷暖房の心配もなく家族みんなが快適に使うことができます。

そこでのポイントは、パソコン周りを丸見えにしないことです。視線をさえぎることで、リビングが雑多な雰囲気にならず、またパソコンスペースには落ち着き感が生まれます。

と言っても、壁を作るのでは無く、ロールスクリーンや家具、観葉植物などを利用して視線をさえぎる工夫をしてみましょう。


ハンドルを回すと内蔵キャスターで軽く押すだけで移動できる間仕切り家具
リビングの雰囲気と収納力の両方が大きくアップする(アクシス


上手にさえぎるコツは、「間仕切りとなる壁面」 と 「オープンな空間」 の面積バランスにあります。下半分をさえぎるなら上半分は空けておく、背の高いもので仕切るなら幅の狭いものを使うなど、あくまでも 「軽く」 さえぎることが、リビング側もパソコン側も狭く感じさせないポイントです。

また、ディスプレイはやや見下ろす高さで見ると目に負担が掛かりにくいと言われています。身長が違う家族全員が快適に使えるよう、高さが簡単に調節できる椅子を選んでおきましょう。

下記では、押入れや階段下などの空き空間を利用したパソコンスペースや書斎の事例をご紹介していますので、是非ご覧になってみて下さい。
■間仕切り家具や押入れを活用! 簡単リフォームで作る男の居場所5つの事例
■キッチン脇や階段下、庭も活用! 簡単リフォームで作る女の居場所3つの事例


次のページでは、パソコン周りはなぜ散らかるのか?
システム収納でパソコン周りをスッキリ整理」 です。

>>> 簡単リフォームで作る! 快適パソコン生活
簡単リフォームで作る! 家族みんなが快適に使えるパソコンスペース
簡単リフォームで作る! システム収納でパソコン周りをスッキリ整理
簡単リフォームで作る! ホコリだらけで這い回るコード類をスッキリ

- P2 -