住宅設計・間取り/収納プラン

置き家具に頼らない!シンプル収納プラン(3ページ目)

居住スペースをとるか収納スペースをとるかが究極の選択。そこでお薦めしたいのが、収納家具を使わない家具レスな収納プランです。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

引き出しを造る

家具としての食器棚を選ぶのは案外難しいものです。何処に置くか? その食器棚はキッチンのカラーと合わせる? リビングダイニングとも調和するデザインか? など、使い勝手や収納量以外の点も考慮しなければなりません。その食器棚の代わりに、キッチン設備の中で食器をどうしまうかという発想に切り替えれば、収納を実用優先で検討できます。
「普段使う食器しか入っていないから、キッチンにあると便利」だそうです。
これまでのキッチンでは開き扉の箱型収納がメインで、引き出しは箸やスプーンなど小物をしまうための小さなものでした。ところが今では引き出しレールの性能が上がって、開閉動作がとってもスムーズ。そのため食器のような壊れやすいアイテムも、安心して収納できます。しかも引き出しは、奥行きを無駄なく使えるという点で優れた収納です。

これまで、開き扉では使いにくかった調理カウンター下の収納でも、引き出しを活用すれば省スペースで効率よく収まります。さらに、しまう食器の種類に応じて、引き出しの深さや幅を変えることで、出し入れの良い実用的な収納の完成です。

余分な家具のないKN-HOUSEは、開放的で気持ちの良い住まいでした。モノを持たないシンプルライフがあるように、収納家具を持たないシンプル収納というスタイルがあっても良いですね。

取材協力:大庭建築設計事務所

▼関連リンク
戸建の住まいならではの収納をプランしてみましょう。【All About 収納】
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます