別荘・リゾートマンション/ビーチエリアの別荘・リゾートマンション

データに見る!湘南・湯河原のリゾート事情(2ページ目)

熱海・軽井沢・沖縄に続き、第3弾は逗子・葉山の湘南と、湯河原・箱根エリアのリゾート事情です。2006年、湯河原も新規供給が目立っています。

平野 ゆかり

執筆者:平野 ゆかり

別荘・リゾートマンションガイド

これからのリゾートは「医食住」で決まる!

逗子や葉山に比べ、求めやすく、温泉も使えるところから団塊層に人気なのが湯河原です。2006年には新規マンションが177戸も販売されました。価格は3,000万円前後、坪単価も136万円と、湘南に比べて割安感があります。

一方、箱根も神奈川のリゾートですが、ここは新規よりも中古マンションが豊富なエリアです。毎年1,000戸くらいが流通しており、平均価格は1,000万円台前半。築年数は17、8年と経っていますが、バブル期のものなので、仕様はいいかもしれません。いずれにしても戸数が豊富なので、いろいろ選べるでしょう。

(株)東京カンテイの市場調査室・中山登志朗さんは、「医療機関や生活利便施設が整ったリゾートエリアは、今後の生活に特段の不安材料がないことから、団塊世代には非常に人気があるようです。最近の衣食住は医食住というふうに変わってきているようですよ」と指摘しています。

別荘は駅から離れている場合がほとんどですが、マンションならリゾートエリアの街中や駅の近くに建つこともあります。定住を考え、便利さを重視する人は「医食住」でチェックしてみてはいかがでしょう?

※新築マンションの供給数および中古マンションの流通数については、いずれも(株)東京カンテイのデータに基づいています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます