部屋探し・家賃/賃貸マンション・賃貸アパートの物件の種類

質の良い「特優賃住宅」って知ってる?(2ページ目)

突然ですが、「特優賃住宅」ってご存知ですか?これは、公共の住宅のひとつで、家賃を国と自治体が一部補助してくれて、入居者の家賃負担を軽くしてくれるものです。ってことは、安いの?!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

● どんな人が入居できるの?

いくつかの条件がありますが、東京都の場合を例に挙げてみましょう。

1) 東京都に在住または在勤していること
2) 日本国籍があるか、外国人登録をしていること
3) 自分が住むための住まいを探していること
4) 同居する家族がいること
5) 収入が基準内であること
6) 連帯保証人を立てられること

など。つまり、一人暮らしを希望する方は借りることができません。また、家族がいてもバラバラに住む場合もダメ。婚約者がいる場合はOKです。
収入基準は、2人で入居を希望する場合、給与収入(年額)が415万円~976万円が目安(平成12年度の場合)。ただし、この基準額は毎年見直されていますし、家族のうち2人以上収入がある場合は、その合計額になるなど変わってきますので、必ず確認してください。

● どうやって探す?

特優賃住宅は公共の住宅なので、入居者募集は、各自治体や住宅供給公社などの公的機関が行うことになっています。そのため、募集は、自治体が発行する広報誌などでお知らせすることが義務化されています。
つまり、広報誌をチェックすることが一番確実な方法です。
その他、特優賃住宅は各自治体に認定された指定法人(不動産会社)が管理しているものもあります。不動産会社に「特優賃物件はありますか?」と問い合わせてみるのもいいですね。

もちろん、インターネットでも物件検索条件に「特定優良賃貸住宅を探す」というサイトもありますので、試して見てください。
(詳しくはこちら→ISIZE住まいを借りる

では、いつごろ探すのがいいのか、申し込みはどうしたらいいのか、最初にかかる費用はどのくらいか?などの情報を、次回、お届します。お楽しみに!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます