部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

世界の賃貸事情を教えて!~その1 おとなり・韓国の賃貸事情

2004年を代表するハヤリものといえば、「韓流」。冬ソナに涙し、ヨン様に狂喜乱舞した人も数知れず。さて、このブームは2005年も続くのでしょうか?そんな、韓国の賃貸事情を探ってみました!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

2004年の流行語大賞にもなり、日本でもさまざまな現象を起こした「冬ソナ(冬のソナタ)」、みなさんはご覧になりましたか?「微笑みの貴公子」のヨン様(ペ・ヨンジュン)のあの笑顔にどれだけの人が癒されたことか!(とはいえ、ファンのほとんどはオバチャン世代で、若い人たちには「一体なんの騒ぎなの?」と冷ややかな目でみられているそうですが・・・(苦笑)。)
ここ最近の韓国映画・ドラマの上映・放送や韓国俳優によるコマーシャルが増えていることを見ると、この「韓流ブーム」はもうしばらく続きそうですね。それに伴い、韓国留学をする人や韓国人との国際結婚を望む人も増加しているそうです。
そこで気になるのは「韓国の住まい情報」。今回は、お隣・韓国の賃貸事情を探ってみました。

ヨン様も借りた?韓国の賃貸事情


「冬ソナ」の後半で、昔の記憶を取り戻し始めたチュンサン(ヨン様)が、ホテルを出てソウルにアパートを借り、ユジン(チェ・ジウ)に内装を手伝ってもらうシーンがあります。かなり広いしゃれた部屋を借りていましたよね。韓国の賃貸ってどんなふうなのでしょう?

実は韓国には、「家賃」という支払い方はあまり一般的ではありません。部屋を借りるときにまとまった金額を大家さんに支払うのが多いようです。このまとまった額は『チョンセ』と呼ばれる保証金なのですが、日本の保証金とは違い、部屋を退去するときには「全額」返還してもらえるのです。しかも毎月の家賃はなし

大家さんが全額も返したら、大家さんのメリットはないように思われますが、大家さんは保証金を預かっている間、さまざまな運用をして増やすことができます。まるで銀行業を行うみたいですね。
すごいですね~。日本なら、大家さんが必要な建物維持管理費は、毎月の家賃や最初に預けた保証金(または敷金)の一部からあてがわれますから、保証金は全額返却しかも家賃なし、という韓国のシステムにはかなり驚きです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます