ルームシェア・シェアハウス/ルームシェア・シェアハウスの基礎知識

こんなルームシェアがあってもおもしろいかも!? ルームシェアの魅力

最近、じわじわと人気が出てきている「ルームシェア」。たいていは、見知らぬ他人同士、もしくは友人同士で住むものだけど、離婚しそうな男性とバツイチの子持ちの女性のルームシェアってあり得る?

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

こんな男女のルームシェアってあり?


バツイチ・子持ちの女性が、部屋探しをしたけれど、どこも高くて借りられない・・・。
一方、妻に逃げられ離婚寸前の男性が、広々とした部屋に一人で住んでいてはもったいない、誰か一緒に住んでくれる人はいないかと探している。そんな二人が偶然知り合い、シェアメイトとして一緒に暮らすことになった・・・。

こんなドラマがNHKで放送されています(2月15日現在。放送予定は、17日まで)
「え~、そんな設定のルームシェア、あるわけないないじゃん!」と思われたかもしれません。確かにルームシェアは日本ではあまりなじみありません。ましてや、既婚者のルームシェアなんて聞いたことがない・・・、ですよね?
まあ、そこはドラマなのでこんな設定もありかと思いますが(笑)。

ルームシェアにルールはつきもの


女友達
どんなに仲良しでもプライベートには干渉しないほうがいいかも

さて、こんな境遇の二人が一緒に住むことになりましたが、ルームシェアするにあたり、数多くのルールを決めました。
「家事は分担する」「リビングでは仕事をしない」など、細かなこと・具体的なこともありますが、なかでも「お互いのプライベートには干渉しない」というのがルームシェアをする上で大切なポイントになりそうです。

というのも、このドラマの中では、お互い相手のことはただ便宜上一緒に住む相手だと割り切ってルームシェアをスタートしたはずなのですが、やはり一緒に生活をしていれば、少なからず相手のことが気になってしまっているようなのです。そして、余計なことを口出ししてしまう・・・。(こういうのがドラマなのですけどね!)

実際、現実はそうなのかもしれません。どんなに「相手のことは干渉しない」とルールを決めてもまったく会話もせずに暮らすことは難しいもの。そのうちに相手のプライバシーを侵してしまうこともあるかもしれません。そういうことが嫌な人は、たとえ金銭的メリットがあったとしてもルームシェアはできないかもしれません。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます