部屋探し・家賃/部屋探し・家賃関連情報

1~3月だけじゃない!お得な季節はずれの部屋探し(2ページ目)

賃貸の「オンシーズン」はなんといっても1~3月。その時期を逃すと、いい物件はなくなってしまう・・・と、よく言われます。が、こんな方はオフシーズンに探されることをオススメします!

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

オフシーズンのメリット2:家賃交渉できる可能性も!


部屋が借りやすい時期はいつ?」でも少しお話しましたが、4月になっても空室の物件は下手をするとそのまま1年中空室になる可能性があるため、大家さんも不動産会社もあの手この手を使って空室を埋めようとします。このとき、有効な手段としてよく使われるのが、「礼金をなくす、家賃を下げる、仲介手数料をなしにする」など、金銭面を下げること。

つまり、入居者側も家賃交渉や礼金なし交渉がしやすくなり、しかも成功する確率がぐっと上がります。オンシーズンに家賃交渉したって、「『家賃下げて』、なんてうるさいことを言う人には、貸さない!」と強気の態度を見せていた大家さんも、オフシーズンなら、「あと2000円家賃を下げてもいいよ~」と、寛大になることも少なくないのです。
そのほか、エアコンなしの部屋にはエアコンをつける、鍵の交換もしてくれる、など設備面でのレベルアップ交渉が成功する可能性が高くなるのも、やはりこのオフシーズンなのです。

まさに、オフシーズンならでは!のメリットですね!

オフシーズンのメリット3:引越し費用もオトク!


引越し
引越しも3月がピーク。もちろん料金だってそれなりに高い!

引越し業界もやはりオンシーズンは3月。とくに、3月末の週末は、1年のうちで一番トップ料金になります。これが、同じ内容の引越しでも、時期が4月、5月と少しずれるだけで、どんどん安くなるのです。
「ど~しても3月に引っ越さなくちゃ、いけないんだ!」というケースじゃないのなら、ぜひオフシーズンに引越しすることをオススメします。

このように、魅力的な物件に出会える可能性は少なくなりますが、オフシーズンならではの部屋探しメリットもいっぱいあります。
「4月以降に残っている物件なんて、結局人気のない余りものじゃない」と考えるか、
「残りものには福がある!」と、大器晩成型に構えるか。どちらが自分に合っているか、よく考えてみてはいかがでしょうか?


<関連記事>
部屋が借りやすい時期はいつ?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます