部屋探し・家賃/部屋探しの流れ

さぁ部屋探し。優先順位決まってる?

部屋探しをするとき、どれに決めたらいいか、迷ってしまうことも。そんなときどんなポイントを重要視して決定しますか?みんなのアンケート結果とともに、見てみましょう。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

部屋探しをするとき、何を基準に選びますか?人によって大切にしたいポイントは異なります。自分の中で、優先順位をはっきりさせてから、部屋選びをはじないと後悔することが多くなります。みんなのアンケート結果がでましたので、参考にしてみてください。
自分の重視ポイントが決まったら、それを不動産会社にきちんと伝えましょう。部屋探しがスムーズに運びますよ。

gooサイトでは「間取り・広さ」が1位


大手ポータルサイトのgooでは、様々なジャンルのランキングを発表しています。その中の「賃貸住宅を撰ぶときに重視するポイントランキング」を見てみました。
※アンケートの実施期間:集計期間:2006年10月20日~2006年10月23日

部屋選びの重視ポイントは、3Pと言われています。「Price」「Plan」「Place」の3Pです。今回のランキングでもやはり3Pが上位にきており「間取りや広さ」がトップ、次いで賃料という結果が出ています。できれば広い部屋に住みたい、ワンルームより1Kタイプがいい、など広さや間取りへのこだわりは男女年齢を問わず、重要視しているポイントといえるのでしょう。賃料は、やはり気になるところ。自分がどのくらいの家賃が払っていけるのか、その見極めがないと将来困ったことになってしまいます。住みたい広さと家賃。この妥協点がまずは部屋選びの最大のポイントです。


>>>年齢によって重視ポイントは違う?
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます