築10年を過ぎると、床や壁の傷 ・ ハガレが目立つようになったり、水まわりにこびりついた汚れが気になってきます。そこで、家の中のちょっと気になるところを、全部キレイにリフォームする! 100万円の費用で3LDK一軒丸ごとリフォーム術をご紹介します。

床フローリング ・ 壁紙クロス張替えリフォームの費用は60万円

傷みが目立つ床や壁を、丸ごとキレイにリフォームしましょう。壁紙は量産クロスと呼ばれるタイプを使えば、費用を安く抑えることができます。8畳の寝室、6畳の子供部屋、15畳のLDKの床フローリング張り & 壁紙張替えリフォームの費用は合計で約600,000円です。

フローリングリフォームは、今の床の上に張れば工事は意外と簡単。履き出しサッシの際や、ドアの開き側の床が上がる場合は、見切りやドアの調整が必要(ミラージ/大建工業)

フローリングリフォームは、今の床の上に張れば工事は意外と簡単。見切りやドアの調整が別途必要な場合もあります(ミラージ/大建工業

収納力抜群! 壁面クローゼット取り付けリフォームの費用は14万円

次に寝室に壁面クローゼットを取り付けるリフォームをして、あふれた衣類を片付けましょう。タンスもクローゼットの中に入れ込んでしまえば部屋はスッキリ。掃除も楽になります。一間幅の壁面クローゼットを取り付ける費用は、扉と内部造作の合計で約140,000円です。

枕棚とパイプを取り付け、扉をセットすれば収納力抜群の壁面クローゼットが出来上がり!(クローク収納X10/大建工業)

枕棚とパイプ1本取り付け、扉をセットして収納力抜群の壁面クローゼットが出来上がり!(クローク収納/大建工業

水まわりの床と壁、クリーニング & コーティング費用は17万円

こびりついた汚れも、プロのクリーニングとコーティングでピカピカに。洗面化粧台や便器の取り外しを行なうと別途費用が掛かります

こびりついた汚れも、プロのクリーニングとコーティングでピカピカに。洗面化粧台や便器の取り外しを行なうと別途費用が掛かります

そして水まわりの気になるところと言えば、浴室コーキング (白いゴム部分) の劣化やカビ、こびりついた汚れです。

実はこれ、プロのクリーニングでピカピカによみがえり、まだまだキレイに使えることも多いのです。そこでこれらをまとめてキレイにリフォーム! 費用は合計で約170,000円です。
  • 浴室コーキング打ち直し
  • キッチン ・ 浴室 ・ トイレのクリーニング
  • キッチン換気扇のクリーニング
  • 便器のコーティング処理 (汚れ防止 ・ つや出し)
  • トイレ ・ 洗面所の床と壁クロスの張替えリフォーム

     

エアコンクリーニング & LED照明に交換する費用は8.5万円

調色・調光ができるLEDシーリング。引っ掛けシーリングや埋込みローゼットが付いていれば、自分で簡単に取り付けできる(エルム/シャープ)

調色・調光ができるLEDシーリング。引っ掛けシーリングや埋込みローゼットが付いていれば、自分で簡単に取り付けできます(エルム/シャープ

最後に、夏の間に酷使した壁掛けエアコン2台をクリーニング。そしてリビングの照明をLED照明に交換して、光熱費を削減しましょう。

白熱電球をLED電球に1つ交換するだけで、年間2,287円※電気代が節約できます。(※シャープ調べ) これらの費用の合計は約85,000円です。

 

一軒丸ごとリフォーム! 全部キレイにする費用は、合計995,000円

と言うわけで、一軒丸ごとキレイにするリフォーム費用の合計は995,000円! 工夫次第でインテリアをリフレッシュさせるだけでなく、収納力をアップさせ、空気もキレイに、光熱費も節約できるなど、100万円リフォームでこれだけのことができます。

ただしリフォームは新築と違い、現況次第で工事内容、費用も変わってきます。自分の家の場合はどれくらい掛かるのか、まずは見積もりを取って予算の計画を立ててみましょう。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。