リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

バルコニーリフォームで快適屋外空間!価格別プラン(2ページ目)

バルコニーをもっとリフォームで気持ちのよい空間にしてみたいと感じたことはありませんか。今まで物干しスペースだけとして使っていた空間が、リフォームによって快適で、家族にとっても思い入れのある場所に変わってしまうかも……。今回は、バルコニーをグレードアップさせるリフォームとその概算費用についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

15万~25万円:屋根を設置して「バルコニー」を「ベランダ」に

バルコニー屋根
バルコニーに屋根をつけることで雨風がしのぎやすくなり、バルコニーはもっと使いやすくなります。(画像提供:YKK AP株式会社
「ベランダ」には屋根がついているものですが、「バルコニー」には屋根がなく、雨の日はバルコニーの使い方が限られてしまいます。しかし、バルコニーに屋根がついていると雨の吹き込みが防げたり、強い陽射しが和らいだりと、居住性・利便性はグンと向上します。前のページでご紹介したバルコニーの床リフォームなどと合わせれば、もっとバルコニーは使いやすくなるはずです。

例えばちょっとした雨なら洗濯物を取り込む必要はないですし、バルコニーの屋根から日除けスクリーンを吊るして、やわらかな陽射しのひなたぼっこを楽しみながらのコーヒータイムなど、暮らしの楽しみが広がります。まるでお部屋を一つ増やしたかのような気分になれる、満足度の高いリフォームと言えるでしょう。

【バルコニーに屋根を設置する場合の概算費用】
15万~25万円程度
※バルコニー間口2間(3,600mm)×出幅4尺(1,200mm)の場合を想定。

70万~100万円:バルコニーを囲んでサンルームにする

サンルーム
物干しスペース、室内ガーデニングスペースなど、もっとバルコニーは楽しくなります。(画像提供:トステム株式会社
いっそのことバルコニーを囲んで新しい空間を作るというのはいかがでしょうか。天候を気にせず思う存分お洗濯ができたり、室内ガーデニングスペースとしてミニ菜園を楽しんでみたり、自分だけの、そしてお日様いっぱいのプライベートルームとして使うことができます。

また風の気持ち良い日には窓を開けて開放的に使うこともできますし、床を室内とフラットにしておけば、リビングの延長スペースとして利用することもできます。ほんの少しの空間のようですが、今までのお部屋をもっと活用できるようになります。

【バルコニーをサンルームにする場合の概算費用】
70万~100万円以上
※バルコニー間口2間(3,600mm)×出幅4尺(1,200mm)の場合を想定。

今回はバルコニーのグレードアップリフォームに注目してご紹介してきました。「物干しのためだけに使う空間とするのではとてももったいない」ということがお分かりいただけたものと思います。皆様のご家庭でも、ぜひ一度バルコニーの使い方について見直してあげてみてください。きっと今まで以上に我が家が好きになると思いますよ。


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます