皮膚・爪・髪の病気/ニキビ・シミ・しわ・乾燥肌・紫外線対策

気になるシミに肝斑改善薬トランシーノ(3ページ目)

夏の日差しで気になるシミ。よく見ると両頬の上の方に対照的にできていませんか?もしかすると、肝斑(かんぱん)かもしれません。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

トランシーノの作用

トランシーノは、「トラネキサム酸」を主成分としたお薬で、「L-システイン」と「ビタミンC」も一緒に配合されています。

まず、主成分である「トラネキサム酸」は、プラスミンを阻害する作用があるため、メラノサイトが活性化せず、シミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれます。

また、「L-システイン」は、メラニンを作るチロシナーゼという酵素を阻害して、シミの発生を抑えます。

そして、「ビタミンC」は、抗酸化作用で知られていますが、その作用が直接メラニンにも働きます。すなわち、メラニンを酸化の逆、還元することで、シミを薄くするという作用があります。

その他の注意

トランシーノの使い方と注意点
トランシーノは、1日2錠、1日3回服用する薬で、1ヶ月1瓶が目安となります。
※薬局やネットで調べると、1瓶180錠入り、5,800円前後のようです。

使い方は、2ヶ月使って、2ヶ月休んで、また2ヶ月使うという2ヵ月後とのサイクルで使ってください。2ヶ月間の休んでいる期間も、UVケアの化粧品や、ビタミンCを服用したりなど、次の服用期間までシミが元に戻らないように、ケアすることも大切です。
注)治験データは2ヶ月間の使用で申請していることもあり、2ヶ月以上の連続使用は避けてください。

肌の新陳代謝(ターンオーバー)のサイクルもありますので、効果が分かるのに1ヶ月以上かかってしまうと思いますが、徐々に薄くなっていくようです。
人によって、効果が現れる時期に差がありますので、あまり気づきにくいこともあるようです(友人は、飲み始める前に携帯で写真を撮っていたようで、比較していました)。

2ヶ月の服用で効果が現れています(第一三共ヘルスケアによるデータ)。
【8週間のデータ】
ビタミンC主薬製剤 改善2%、 やや改善25% (合計25%)
トランシーノ 善36.4%、やや改善40.4%(合計76.8%)

主成分であるトラネキサム酸は、のどなどの炎症を抑える薬として風邪薬などにも入っていたり、医療機関で処方されることがあります。
トラネキサム酸が配合されている薬を処方された場合、その服用期間は、トランシーノの服用を中止してください。

データでは、0.9%に胸焼けなどの軽度な副作用もありますが、何かおかしいなと思うことがありましたら、使用を中止し、医師・薬剤師にご相談ください。

30-40代は育児や仕事に忙しい時期でもあります。
飲むだけの手軽なケアも、選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の薬局などでの会話をもとに構成したものです。相談が必要な方は、医師や薬剤師に実際にお聞きください。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます