うつ病/甲状腺疾患によるうつ病・産後うつ病

出産後の緊急事態……産褥精神病

出産後は心の病気にとって危険な時期です。軽い症状のマタニティー・ブルーから、より症状の重い、産後うつ病、そして、稀ではありますが、緊急事態と言える、産褥精神病が発生する事があります。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

産褥精神病とは?
女性ホルモンは生理学的に女性を女性らしくしますが、心の病気の発症に関係する事があります
出産後、一時的に気分の落ち込む、マタニティー・ブルーは多くの女性が経験します。出産後は、体内の女性ホルモンが急激に変化し、生活環境からの相当なストレスがあり、心の病気にとって危険な時期です。

出産後、うつ病になってしまう「産後うつ病」は10%位あり、1000人に1人位の割合で、直ちに治療を受ける必要のある「産褥精神病」になる事があります。今回は産褥精神病についてお話したいと思います。


出産後、現実を見失ってしまう

産褥精神病では、出産後、現実と非現実の境界を見失ってしまうのが特徴です。以下に例を挙げてみます。

妊娠後、夫が海外に長期間、出張することになってしまい、出産を夫なしでこなさなくてはならなくなった女性。妊娠中、不安を覚えることが多く、気分も落ち込みやすくなり、また、「夫は不倫しているのではないか」といったように疑い深くなってしまいました。出産後、昼夜を問わず、子供の世話をしているうちに、睡眠のリズムが崩れ、眠れなくなってしまいました。やがて、「他人が自分の子供に危害を加えようとしている」といった妄想が生じ、また、声が聞こえてくるようになったのです。

妊娠、出産、子供の世話を夫のサポートなしでこなさなくてはならない、この女性のように、精神的にも肉体的にも大きな負担がかかる時は、産褥精神病が発症してしまう事があります。

>> 次に産褥精神病の症状をまとめ、その問題点について述べます>>
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます