ノロウイルス・ロタウイルス/ノロウイルス・ロタウイルスの予防法・治療法

ノロウイルス撃退! 消毒液の作り方

ノロウイルスの消毒に、次亜塩素酸ナトリウムを使うといいます。薬局などで売っていますが、家庭にある塩素系漂白剤でも簡単に作ることができます。

三上 彰貴子

執筆者:三上 彰貴子

薬剤師 / 薬ガイド

ノロウイルスの消毒液について

時間が経ったものは、新しく作るようにしましょう

時間が経ったものは、新しく作るようにしましょう

Q:ノロウイルスの消毒について、次亜塩素酸ナトリウム(塩素濃度200ppm)を使うといいますが、簡単に手に入る方法はありますか?

A:はい。お答えします。薬局などで売っていますが、家庭にある塩素系漂白剤でも簡単に作ることができます。

塩素系漂白剤で、消毒液を作る

次亜塩素酸ナトリウム液は薬局はやインターネットで購入できます。しかし、買いに行ったり取り寄せたりと時間がかかることがあります。もし、家庭に塩素系漂白剤があれば、それを代用して作ることができます。

■便や嘔吐物が付着した床や衣類、トイレなどの消毒をする場合
濃度 0.1%(1000ppm)の消毒液で消毒してください。

まず、500mlの空のペットボトルを用意します。その中に、ペットボトルキャップ2杯の塩素系漂白剤を入れます。漏斗(じょうご:ろうと)を使うとこぼさずに作れます。そして、その中に水を加えて全体を500mlにしてできあがりです。


■おもちゃ、調理器具、直接手で触れる部分などの消毒をする場合
濃度 0.02%(200ppm)の消毒液で消毒します。

2Lの空のペットボトルを用意します。その中に、上記と同じようにペットボトルキャップ2杯の塩素系漂白剤を入れます。そこに水を加えて全体量を2Lにしてできあがりです。

一つ注意ですが、時間の経過とともに効果が減少しますので、なるべく一回一回作るようにしてください。

また、処理するときには、必ず使い捨てのビニールの手袋や捨てられる雑巾やペーパーを使用してくださいね。飛び散らないようにメガネやゴーグル、マスクをつけることをお勧めします。

なお、拭いた雑巾やペーパーは、ゴミ袋の袋をよく閉じて捨てるようにしてください。

詳しくは、福山市「ノロウイルスマニュアル」をご覧ください。図で記載されて分かりやすいです。


ノロウイルスの殺菌

ノロウイルスは、漂白剤を使わなくても1分間以上の煮沸消毒で殺菌ができます。台所でよく使う布巾は、なるべく普段から煮沸消毒するといいでしょう。

また、黄ばみに対しては、塩素系漂白剤がなくても、重曹を使っても良いようです。目安として、水2Lに塩と重曹をそれぞれ大さじ3~4杯入れて、付近と一緒に煮沸し、暫くしてから洗って乾かします。重曹は、薄めてじゅうたんなどに吹きかけてもしみが落ちるようです。

ノロウイルスのこともありますが、キッチンは普段から清潔に心がけておきたいですね。

*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の薬局での会話をもとに構成したものです。相談が必要な方は、医師や薬剤師に実際にお聞きください。
【参考記事】
日経新聞 2007年1月6日 料理研究科 池上保子氏 コラムより

【参考リンク】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます