糖尿病/糖尿病対策の生活・運動療法

糖尿病治療のスポーツ・運動療法

運動療法は食事療法と共に、糖尿病治療の中心となるものです。その効果は明らかで、とても大きなものです。

執筆者:河合 勝幸

運動療法は食事療法と共に糖尿病治療の中心となるものです。その効果は明らかで、とても大きなものです。

運動によって得られる7つのメリット

歩数計
ウォーキングを始めるならアイテムにもこだわりたいもの。しっかりと計れるものを選びましょう(参考:オムロン ヘルスケア 『Walking style』/オープン価格)
1.血糖コントロールを改善することができる

2.食事療法と組み合わせ、減量やヘルシー体重を維持できる

3.脂質代謝を改善して動脈硬化を抑え、心臓病のリスクを減らせる

4.血圧を下げられる

5.インスリンが効率よく作用するため、インスリンや経口薬を減らせる

6.筋肉を鍛え、体力を増し、体のしなやかさやバランス感覚が育つ

7.気分転換とストレス解消にも役立つ


運動を始める前に、まずはメディカルチェックを

糖尿病の場合、2型糖尿病と診断されたときが病気の始まりではありません。実際の発病は、おそらく診断よりも10年以上前に起こっていたことになります。ですから診断時に既に合併症のある人が20%はいるでしょう。

そのため、急に思い立ってジョギングなどを始めるのはとても危険です。目の検査、腎臓や心臓、足の神経障害などのメディカルチェックを受けてから、自分に合った運動のアドバイスをもらいましょう。自分の体の状態を、正しく理解することが第一です。

運動時に注意するべきこと
効果的な運動のポイント

■ 自分の好みに合ったものを選ぶ
長続きの秘訣。一人でマイペースで行うのが好きな人もいれば、ゴルフやテニスのように友達と一緒が好きな人もいるでしょう。スポーツは多くの人と友達になれる絶好の機会でもあるので、効果的に使っていきましょう。

■ 運動前後の体操を行う
運動の前のウォームアップと、終った後のクールダウンを心掛けましょう。安全が第一です。

■ 効果的な運動を組み合わせる
全身の有酸素運動と筋力トレーニングを組み合わせると効果的です。

■ 規則的に行う習慣をつける
運動の効果は2日位しか続かないので、規則的に行うようにしましょう。少なくとも30分の運動を週3回はすることが大切です。

■ 安心して暴飲暴食をしないよう注意する
運動で消費するエネルギー自体はあまり大きくありません。安心しすぎて食べたり飲んだりしないよう気をつけましょう。

■ 低血糖の対策を行う
インスリン治療をしている人は低血糖の対策を十分にしましょう。運動の効果は10時間以上続くので、注意が必要です。

■ 悪天候の中、無理をしないようにする
悪天候、猛暑、厳寒の日に体に負荷をかけすぎるのは体調を崩す元です。あまりに自分に厳しくならないよう、無理はしないでパスするようにしましょう。

■ こまめに水分補給を行う
脱水に注意して適度な水分補給を行いましょう。運動中に動悸や不整脈、胸の痛み、めまい、筋肉や関節の痛みを感じたら我慢しないで中止しましょう。

■ 自分に合った格好を心がける
足に合った靴、適切な服装など、体をしっかりと守る用意を忘れずにしましょう

■ 足のチェックを行う
足のチェックは毎日行いましょう。特にスポーツの後は念入りにするべきです。

■ 高血糖や低血糖の場合は運動を避ける
1型糖尿病のある人は必ず血糖をチェックしましょう。スポーツを折り込んだ食事とインスリンのバランスを会得することが大切です。

■ 運動の強度を知る
運動の強度は次の計算式で求められる心拍数を目安にしましょう
(<220-年齢>-安静時心拍数)*0.6+安静時心拍数
たとえば50歳で安静時心拍数を70/分とすると
(<220-50>-70)*0.6+70=130/分

ビギナーの場合は0.6ではなく、0.5を掛ける程度で始めるといいでしょう。この場合の心拍数は120/分になります。

■ 医師の指示を仰ぐ
糖尿病患者は運動療法が制限されたり、禁止されたりすることがあります。例えば血糖コントロールが極端に悪い。増殖網膜症による新しい眼底出血がある。腎不全の状態である。心疾患や心肺機能に障害がある。足の壊疽。高度の糖尿病自律神経障害がある、などなど。気になることがあれば医師の意見を求めるようにしましょう。

正しく効果的な運動習慣は、あなたの糖尿病治療に一役買ってくれるはずです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます