PR
ED・勃起不全/ED・勃起不全の治療

ED治療薬に習慣性はないの?

ED治療薬を服用した方からは「若いころに戻ったよう」と喜びの声。しかし、一方で「予想以上」の高い効果に、薬の習慣性を心配する声も…。さて、実際のところ、薬の習慣性はいかに?

提供:東和薬品

執筆者:All About 編集部

PR
ED(勃起障害・勃起不全)治療薬を服用した方から「若いころに戻ったようで、パートナーともども大変に喜んでいる」という感謝の言葉をいただくことがよくあります。

ED治療薬は現在、EDの症状を改善するのに最も有効な選択肢と考えられています。ED治療薬は、さまざまな研究や臨床試験を踏まえ厚生労働省の承認を得て、医薬品として処方されており、有効性(効き目)も安全性も確認済みです。

ところが、冒頭のような声が寄せられる一方で「予想以上」の高い効果に対して、習慣性を心配される方が多いのも事実です。「ED治療薬の副作用とは?」でも少し説明しましたが、ED治療薬に習慣性はまったくありません。

依存症とも習慣性ともまったく無縁


ED治療薬と習慣性
スポーツなどと一緒。まずは習うより慣れてみては?
昔から「習うより慣れよ」といいます。「人に教えられるよりも、実際に経験を重ねたほうがよく覚えられる」ことの例えです。同じことは芸事や習い事、スポーツなどにも当てはまるような気がします。

この諺(ことわざ)を「頭で思い悩むよりも、まず自らの身体で試してみよ」という助言と捉えるならば、ED治療薬の効き目こそ、実際に体験してみなければ、その素晴らしさは決して分かりません。

ガイドのクリニックには、ED治療薬の効果に対する驚きや称賛の声が毎日のように寄せられています。いずれも、自らの体験に基づく偽りのない感想です。

半面、その効果の高さゆえに、ひょっとして、依存症になったり、習慣性になったりするのではないかという懸念をお持ちの方も少なくありません。
冒頭の諺になぞらえれば「習うより慣れすぎて、後戻りできないのではないか」というわけでしょう。

しかし、心配は無用です。ED治療薬には身体依存症や習慣性、中毒などはまったくありません。極端な話ですが、毎日飲んでも大丈夫です。

ED治療薬は性器のビタミン剤


ご存知の方も多いと思いますが、ED治療薬はもともと、心臓病の治療薬として開発されてきたという経緯があります。

そのようなわけで、承認前に十分な臨床試験を重ねていますから、適切な使用法を守れば、極めて有効性が高く、安全な薬といえるのです。その効果の確かさはこれまでの連載でも折りに触れて紹介してきたとおりです。

その分、ガイドのクリニックには効果とは裏腹の常用性や習慣性を気にされる方からの問い合わせが後を絶ちません。代表的な質問は「効くのは嬉しいけれども、これ無しではダメな身体になってしまうのではないか」「飲み続けるといつかは効きが悪くなるのではないか」というものです。

実際、ED治療薬はよく効くので、多くの患者さんが精神的に頼ってしまう傾向がありますが、「ED治療薬は性器のビタミン剤」のようなものです。使い続けていると慣れで効果が落ちたり、初回の劇的な効果が頭にこびりついていて効果が落ちたように感じるようなことはあります。このような場合は薬剤の容量を増やしたり(医師に相談して)、他のED治療薬にかえてみるなどで対応するといいでしょう。

大切なことは、ED治療薬の助けを借りて豊かな性生活を得ること。そして、ED治療薬の効果で付けた自信でEDを改善の方向に導いていくことです。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ED・勃起不全 人気記事ランキング

2024/04/17 更新
ランキング一覧
  1. 1男性の”現役”は何歳まで?ED・セックスレスの調査結果と生涯現役のコツ
  2. 2「勃起はするけど途中で萎える」中折れED、年代別の原因と対処法
  3. 3早漏は何分から?理想的な性行為の頻度は?男女の「ホンネ」調査から見えたもの
  4. 4夏の暑さはEDに影響するの?
  5. 5自慰でイケるのに中折れするのはED?
提供:東和薬品

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます