リフォーム費用/価格別リフォーム実例

予算30万円の「廊下+水回り」リフォーム(3ページ目)

床がきしんで音が鳴るようになったり、たわんだりすると、なんともいえない不快な気持ちになることがありますね。今回は床のフワフワをリフォームして直したTさんの事例をご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

約32万円で見た目も使い勝手も一気に向上!

では、早速工事前後の様子を見比べてみましょう。
廊下工事写真
【廊下床工事】床のフワフワ感もなくなり、ピカピカのフローリングは、子どもたち夫婦や孫が突然訪ねてきても安心でした。お手入れしやすいので、もっと早くやればよかったと痛感するTさん夫婦なのでした。

流し台工事写真
【流し台交換工事】流し台本体を新品に取替えると同時に、油や水のはねやすい周囲の壁には、キッチンパネルを貼ってもらいました。見た目だけでなく、清掃性も向上しました。

工事DATA
【工事費用内訳】Tさん夫婦は、廊下床工事のリフォーム予算を当初30万円と考えていました。大工工事と水回り設備を得意とする業者を見つけたことで、流し台の交換や庇の補修までほぼ予算で解決できました。

案ずるよりも相談するが易し!(安し?)

今回のケースでは、偶然にも要望する工事を得意とする業者を見つけられたことが、予算を抑えながらリフォームを成功させる秘訣だったように感じます。

Tさんにお話を伺ったところ、「築40年ということで、住み替えについても悩んでいたが、業者さんと話をしたことで、だいぶリフォームで対応できそうだということが分かったし、遠慮なく家のことで感じていることを話せたのが良かった」とのことでした。初対面の業者ではありましたが、「思い切って『どうしたらよいと思うか?』と話してみたことで、プロとしての客観的な意見をもらえたので、その後の判断はとても楽だった」と、Tさんの奥様もおっしゃっていました。

今回のリフォームは築40年のTさんのお住まいにとって、最初の一歩なのかもしれません。これから必要に応じて、リフォーム箇所も増えていくことでしょう。でも業者と遠慮なく打ち合わせすることで、予算化がしやすくなる上、自分たちが見落としていた部分も発見できそうです。皆さんもTさんの事例を参考に、業者とどんどん打ち合わせを重ねてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】
失敗しないフローリングリフォームのツボ
床リフォームで素敵な部屋を作る費用は?


匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます