うつ病/うつ病の原因・症状・セルフチェック

うつ病と家族の問題

うつ病は本人にとっても、家族にとっても大きな問題になります。今回は、うつ病と家族の問題について詳しく述べます。

中嶋 泰憲

執筆者:中嶋 泰憲

医師 / メンタルヘルスガイド

うつ病に対する知識は普段から、家族全体で共有していきましょう!
一生のうち、人口の10%近くの人がかかると言われているうつ病。うつ病に近い状態を含めると、多くの人が無縁ではいられない病気です。もし家族がうつ病になってしまったら、本人にとっても、家族全体にとっても大きな問題になります。

今回はうつ病と家族の問題について、くわしく述べます。

家族全体の問題としてのうつ病

家族の誰かがうつ病になってしまったら、本人と他の家族の会話が減り、一緒に楽しんできた事が楽しめなくなることが予想されます。本人にも不満が生じやすくなるのはもちろん、うつ病特有のネガティブな思考パターンのために、家族が本人のことを理解できなくなることもあります。家族が苦悩を分かってくれないというストレスを本人が感じるなど、うつ病によって家族の問題が深刻化してしまうケースもあります。

この悪循環の大きな原因として、家族のうつ病に対する知識や本人の状態への理解が不十分なことがよくあります。

うつ病に対する基本的対処は、できるだけ早くうつ病の症状に気付いて、病院を受診させ、適切な治療を受けさせる事です。うつ病がどのようなものかを本人だけでなく、家族が把握できるように、普段からうつ病に対するアンテナを高めておくことが大切です。

病院の早期受診を妨げる要因として、本人がうつ病とは思っていない、たとえ気分の落ち込みに気付いていても、病院の敷居が高く感じられて受診を渋っているような場合には、家族が病院へ付き添って行く事が望ましいです。

治療中のサポートとしては、飲酒など治療効果を低下させる行動がないか、服薬は守られているか、それとなく身近な人がチェックする事も大切です。また、うつ病には自殺のリスクがある事は常に頭の中に置く必要があるので、もし本人が自殺願望を口にする事があったら、深刻な状態と判断して、すぐに病院を受診させるべきです。

うつ病には、そのきっかけになった事柄、出現している症状、回復に要する時間などに個人差があります。もしも、本人の回復具合が期待した通りでないと、サポートしていく自信を失ってしまう事があるかもしれませんが、うつ病は適切な治療によって、多くの場合、回復します。サポートする側も、サポートが頭を占めすぎないように、自分の楽しみは残しておいて、適度にストレスを発散させていく事も大切です。

精神科検索
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます