リフォーム費用/リフォームローン・リフォーム瑕疵保険・補助金・税金

リフォームローンで失敗しないための5箇条(3ページ目)

リフォームが大掛かりになるほど、自己資金だけで取り組むのは困難になります。今回はリフォームローンを利用する時に気をつけておきたいポイントをご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

5.ローン減税などの適用条件を必ずチェック!

住宅ローン減税やリフォームに伴う減税には、ローンを利用する場合の諸条件や、リフォームに関する内容について、それぞれ細かく条件が定められています。「リフォームして、ローンも組んだけど、当てにしていたローン減税が受けられなかった」なんてことになったら、それこそ一大事です。

特にリフォーム内容に関しては「建築士等の証明書」が必要になりますが、建築士を置いていないリフォーム業者も多く存在するため、工事が終わってからそのことに気づき、住宅ローン減税が申請できないというトラブルになるケースもあります。

もし、ローン減税などの手続きを検討しているのであれば、リフォーム業者にも事前にその旨を説明しておき、必要な手続きなどを質問しておきましょう。良心的かつ施工実績に富んだ業者であれば、そのような質問についても的確にアドバイスをくれるはずですから、業者選定の参考にもなることでしょう。

難しそうな手続き・制度もじっくり向き合えば意外と単純

ローンのこと、税金のことなど、一般消費者としてはちょっと苦手なジャンルかもしれませんが、それら制度も一般消費者のためであることには違いありません。わかりにくい用語なども多く出ていますが、一つ一つを読み解いていけば、実は意外と単純なことだったということも多いのです。

面倒臭がらず、怖がらずにリフォーム業者や金融機関と話し合うことで、リフォームの選択肢はもっと広がるはずです。リフォームの見積り金額を無理矢理値引いて工事の質を落とすより、こういった制度の利用に知恵を使って、費用を安く抑えるのが上手なお買い物につながるのではないでしょうか。

【関連記事】
住宅ローン減税でリフォームをよりお得に!
省エネ・介護・耐震はリフォーム減税で実現
中古+リフォームで損をしない3つの条件
リフォームローンを選ぶポイントって?




All About「リフォーム費用」では月2回、記事の更新情報をガイドメールマガジンでお知らせしています。
ガイドメールマガジンのご登録はこちらからどうぞ!
記事に関する皆様からのご意見・ご感想、ご要望については、
こちらからお願いいたします。

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます