リフォーム費用/部屋・空間別リフォーム価格実例

スッキリ快適な収納リフォームの概算費用

モノが多くてなかなか片付かない部屋……。一気に解決するために収納たっぷりの収納ユニットを設置してみてはどうでしょうか。今回は収納リフォームの概算費用についてご紹介します。

大野 光政

執筆者:大野 光政

リフォームにかかるお金ガイド

衣類や本、そして家電製品など、部屋に置いておかなくてはならないモノはたくさんありますが、なかなか片付けられないという方も多いのではないでしょうか。

今回は「これなら片付けが楽しくなりそう」という収納スペースをリフォームで作る場合の概算費用とポイントをご紹介します。

【INDEX】
・5万~15万で収納力を安く簡単に向上させる(1ページ)
12万~40万円で玄関をスッキリ便利に(2ページ)
15万~45万円でもったいない壁面スペースを収納に(2ページ)
40万~70万円で大型テレビを楽しむリビング収納(3ページ)

5万~15万で収納力を安く簡単に向上させる

クローゼット
収納したいアイテムに合わせてリフォームすると、片付けがしやすくなります。(画像提供:株式会社ノダ)
スーツやコートなど、折りたたんで片付けることができない衣類では、やはりクローゼットが何かと重宝します。現在押入れを使っている方や、クローゼットはあるけれどもハンガー用のパイプだけしかなくて、いまいち収納しづらいという方にとって、自分スタイルの収納をリフォームで作る方法があります。

必要な仕切り板や引き出しユニットなどを、収納したいアイテムやサイズに合わせてチョイスし、既存の収納スペースを上手にセパレートすることで収納力をアップさせることができます。シンプルな収納ユニットでプランニングすれば、間口900mm程度ならば5万~10万円程度、間口1,800mm程度ならば8万~15万円程度でリフォーム可能です。

リフォーム業者と打ち合わせをする時には、あらかじめ収納したいアイテムの量やサイズを確認しておき、仕切りの幅や高さ、引き出しの有無やハンガーポールの位置などを決定すると良いでしょう。ただし、あまり収納スペースを細かくしすぎると収納しづらくなるばかりか、部材が増えて工事費用がかさむので、収納スペースを欲張り過ぎないことも重要です。

次のページでは、玄関をスッキリさせるシステム収納と壁面収納についてのリフォーム概算費用とポイントをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます