目の病気/飛蚊症

飛蚊症(ひぶんしょう)の症状

黒や白の浮遊物が目の前をチラチラ・ゆらゆらと飛んでいるように見える目の病気・飛蚊症。主な症状を詳しく説明します。

大高 功

執筆者:大高 功

眼科医 / 目の病気ガイド

目の前を黒いものがチラチラと見える「飛蚊症(ひぶんしょう)」。まるで虫が飛んでいるように見えることが多いため、この病名がついています。主な特徴を説明します。

見えるものの色や動きはさまざま

チラチラ、ユラユラと見える実際にはないはずの浮遊物。見え方や見えるものの色・形はさまざまです

チラチラ、ユラユラと見える実際にはないはずの浮遊物。見え方や見えるものの色・形はさまざまです

チラチラ見えるものは黒い場合が多いですが、白っぽく見える場合や、薄く曇った感じに見える場合も。目の前で少しゆらゆらと動きながらずっとあるように見えるのが特徴ですが、目を動かすと、目の動きより少し遅れて一緒に動いてくるように見えることが多いです。

また、普段は見えないのに時々出現して、ぴゅっと目の前を飛ぶように見えるだけのものもあります。

見えるものの形状もさまざま

飛蚊症で見えるものの形状はさまざま。虫のように小さなものが見えるだけでなく、輪状のものが見える場合も多いようです。雲のようなものが見えるという患者さんもいらっしゃいます。見えるものは1つだけの場合もあれば、多数の物体が見えることも多々あります。患者さんの中には、色々な形の物が同時に見えると言う方もいらっしゃいます。

視界の中心部に見えることが多い

飛蚊症で見える黒いものは中心部に見える場合が多いですが、視界の周辺部に見える場合もあります。

上記の症状に当てはまり飛蚊症が疑われる場合は、一度眼科を受診することをお勧めいたします。詳しくは「飛蚊症(ひぶんしょう)の原因」にまとめていますが、治療が必要になる網膜裂孔などが起こっている場合があるため、放置しないようにしましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます