予防接種・ワクチン/ポリオの予防接種

ポリオワクチンの接種、種類、副作用(2ページ目)

麻痺を起こしてしまうポリオの予防で重要なのが予防接種です。ポリオウイルスワクチンの種類と効果、副作用について説明したいと思います。ポリオワクチンは、世界からポリオを根絶するためにも必要なワクチンです。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド


ポリオワクチンの副作用

生ワクチンでは、ポリオを発症する可能性も。接種400万回に1回。現在、日本で発生しているポリオはすべてワクチンによると言われています。私が診断したポリオもポリオワクチンによるものでした。そのため、一刻も早く、不活化ワクチンの導入が望まれます。万が一、副作用が出た場合は、生後3ヶ月から7歳6カ月までが公費対象年齢なら国が健康被害に対して補償してくれます。公費対象年齢を外れると、医薬品としての補償ですので、死亡に対する補償金が減額されてしまいます。

欧米ではすでに、ポリオ不活化ワクチンとDPT(ジフテリア、百日咳、破傷風)3種混合ワクチンとインフルエンザ桿菌b型(Hib)を入れた5種混合ワクチンが公費にて一般的に使用されています。

ポリオワクチンの効果の悪い年齢

1975年(昭和50年)~1977年(昭和52年)生まれの人は要注意。原因は不明ですが、実はこの年齢層では、ポリオワクチンによる免疫の獲得が低いと言われています。つまり、感染する可能性があるわけです。そのため、ポリオのある国に行く時、自分の子どもにポリオワクチンを受ける時には、ポリオワクチンの追加接種が勧められているので、保健所に問い合わせてください。ポリオワクチンを受けた子どもからの便に含まれるポリオウイルスによってポリオを発症してしまう可能性があります。

■ 関連記事
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます