多磨駅、白糸台駅、是政駅、
西武多摩川線各駅の事情をチェック
西武多摩川線。全6駅の短い路線だ
京王線、南武線の各駅を見てきましたが、最後は西武多摩川線の各駅をご紹介しましょう。西武多摩川線は中央線の武蔵境駅から府中市の多摩川近く、是政駅までを走る路線で途中、白糸台駅で京王線に近い場所を走りますが、駅で交差することがないのは前述した通りです。府中市内には多磨駅、白糸台駅、競艇場前駅、是政駅の4駅がありますが、競艇場前駅は住宅地としてのエリアがあまり広くないため、今回は省いてあります。
多磨駅
多磨駅にあった武蔵野の森公園その他開発エリアの地図。調布市の味の素スタジアムなどと隣り合っている
調布市にほど近い場所にあり、駅東側にある武蔵野の森公園は両市にまたがって作られています。この駅周辺はここ10年ほどで大きく変わった場所のひとつで、それは公園に隣接する、元々は米空軍の住宅施設のあった場所に2000年に東京外国語大学、2001年に警察大学校が移転、2003年に榊原記念病院が建設されたため。大きな区画に近代的な建物が並び、まっすぐな道路に並木、歩道が整備された街区は市内の他エリアとは異質な雰囲気と言う人もあるほどです。
多磨駅周辺。見た限り、蕎麦屋さん、寿司屋さんはあった
ただ、こうした変化はまだ周辺にまでは影響を及ぼしていないようで、多少学生向きの賃貸物件が増えてはいるものの、駅周辺には商店街と言うべきものは見当たらず、あっさり、さっぱり何もないまま。状況は駅西側、多磨霊園の入り口に当たる側もさほど変わらず、多少店舗、飲食店が多いかな程度です。
府中駅から多磨駅までは市のコミュニティバスちゅうバスを利用した。1回100円、安いが本数はそれほど多くはない
これは京王線府中駅から西武多摩川線多摩駅周辺へのアクセスのせいかと思われます。何度も繰り返している通り、鉄道だと京王線武蔵野台駅~西武多摩川線白糸台駅間を歩く必要がありますし、バス便も路線バスで1時間に1本、府中市のコミュニティバスも2路線でそれぞれ30分、1時間に1本。多摩川線で武蔵境駅へ出て新宿というルートがあるにせよ、そうそう利便性の高い場所ではありませんから、変わるとしてもゆるゆると地元のニーズに合わせて変化していくことになるのでしょう。住環境としては非常に好ましい場所ですが、せわしない暮らしを送る人が多い今の時代にはやや選びにくい、選ばれにくい場所といえそうです。
白糸台駅
見事なまでに駅前というものがない白糸台駅前。すぐ近くには農地も
住宅街の中にぽつんとある駅で、駅前といってもほぼ何もなく、ここまで何もないと潔いとまで思えるような場所。線路沿いには何軒かの商店、武蔵野台駅との間には集合住宅、マンションも見かけはしましたが、今後、変化するような期待はあまりなさそうです。ちなみに京王線の駅では多磨霊園駅も歩いて行ける範囲内にあります。
白糸台車両基地。周辺に高い建物がないことがよく分かる
ひとつ、行ってみてよかったと思ったのは、駅の東側(駅舎の反対側)に接して車両基地があり、その風景がきれいだったということでしょうか。また、近くを走る品川街道の緑の濃さも印象的でした。
是政駅
是政橋周辺は現在工事中。完成すれば4車線になり、渋滞緩和に役立つはず
多摩川のすぐ近くにある、西武多摩川線の終着駅。昭和16年までは川崎街道の渡し場があった場所です。同駅からは東京競馬場へも歩いて10分ほどと近く、そのため、競馬開催日には駅周辺道路が渋滞することも。その渋滞解消のため、現在、駅西側を走る府中街道(都道9号)が多摩川を渡る是政橋とその周辺の工事が行われています。
緑道の向こうに大規模物件が見える。緑道沿いや線路沿いなど、是政駅周辺ではマンションが目につく
他の駅と違い、駅周辺にマンションが多いのが目につくところで、特に2005年、駅北側にコンクリート工場跡地を利用した数百戸規模の大規模マンションが建設され、以降、街は大きく変わったと聞きます。人口が増えただけでなく、マンション登場と同時にスーパー、ドラッグストアがオープン、駅北側にあった商店街がそれに押され、寂れてしまったと言うのです。
是政駅北口の商店街。残念ながら、街というほどには店はない
確かに歩いてみると、商店街のシンボル「是政くん」は元気な笑顔を見せているものの、店のほうはいまひとつ活気がない様子。ちょっと残念です。ちなみに是政くんとはこの地を開墾した戦国時代の武将、井田摂津守是政の名にちなんだマスコット。鎧兜姿に口ひげを生やしたお茶目なキャラです。
商店街の駅から遠い側の入り口。アーチの真ん中に是政くんの像が見える
もうひとつ、薀蓄を述べれば、この井田一族の墓は東京競馬場の第3コーナー付近に是政塚として残されており、東京都の指定文化財に指定されています。「是政特別」と称されるレースも当然、この方にちなんだものです。
西武多摩川線の線路沿いにはマンションが並び、他の街とは違う雰囲気
中古マンション価格は京王線の武蔵野台駅、多磨霊園駅などと似ており、是政駅では駅に近い物件が多い点が特徴でしょうか。府中駅に比べると中古マンションの平米当たり単価で半分ということもあり、手頃に探すのであれば、今回その他の駅としてまとめた6駅が狙い目といえそうです。
中河原駅近くで見かけた建売一戸建てのチラシ。この辺りの一戸建ては4LDKも多い
また、新築一戸建てでは多摩川線沿線で3500万円~4000万円、府中を除く京王線沿線で4000万円前後から。場所によっては一戸建て、マンションの価格差があまりないこともあります。西武多摩川線の是政駅から競馬場駅では新築一戸建てが目立ちました。
白糸台から多磨霊園に向かう途中で見かけた新築ワンルームマンションと古いアパート。ちなみにワンルームマンションは家賃4万9000円、まだ空室があるそうだ
最後に賃料ですが、京王線の府中市内ではワンルームマンションで5万円~6万円、2DKマンションで8万円~9万円、3DKマンションで11万円~12万円が中心的な価格帯。比較的アパートも多く、マンションより1万円~2万円安く借りられることもあります。西武多摩川線では物件そのものが少なく、アパートが中心。賃料的には京王線より2DK、3DKはやや安めとなっています。
休日には近所の公園で家族でのんびり。府中にはそんな生活が待っている
以上、府中市の住宅事情を細かく見てみました。府中駅周辺を除けば、全体にのんびりした、自然の豊富な街で、特に子どものいる家庭には遊ぶ場所も多く、うれしい街。半面、外食や夜中に買い物などといった都会的なライフスタイルには向かない場所も少なくありませんから、そのあたりは自分の暮らしと相談の上、選択していただきたいところです。