人事ではない事件の背景
|
同じような事件がおきて悩みを抱える方が出てしまうのでしょうか? |
このように、今の介護スタッフ募集・育成の実態は、低給与でハードな業務内容が原因で人材が集まりにくく、長期間勤務することも難しいため、質の高いサービスを提供し教育ができる優秀な人材が育っていきにくい環境にあるかと思います。このような中でコムスンは、テレビや新聞を活用したスタッフ募集に加え、自社でホームヘルパー育成学校を運営してコムスンで働くことを条件に受講費用を免除する、都心で枯渇したスタッフを地方で大量採用して都心で働かせるといった手法を取るなど、あの手この手で積極的な人材募集を行ってきました。それでも、事業の急展開に人材募集が追いつかず、今回のような規定人員以下で介護事業運営をするという不正が横行してしまったのだと思います。
同じ事件が繰り返されないためにも
慢性的な人材不足を解決しない限り、第二・第三のコムスンが出てくる可能性が非常に高いと思います。もう二度とこのような事件がおきないよう、官民が協力して働きやすい魅力的な業界にしていかないと、団塊の世代の方々が介護サービスを受けるときには、いくら海外の労働力をお借りしたとしても、介護現場を運営していくことができなくなってしまいます。今回の事件がただの事件として忘れ去られてほしくありませんね。