介護/介護の心構え・無理をしない介護

医療に続いて家庭崩壊! 老老介護を考える(3ページ目)

少子高齢化の進む現在にあって、年老いた人自身がその家族の介護をしなければならないという問題が起きています。家庭崩壊の危機があなたのすぐそばにまで迫ってきています。老老介護の問題を考えてみましょう。

執筆者:吉國 友和

本当にこれでいいのか?! 療養型病床削減で医療難民続出

空床
病床数削減のため、ベッドそのものは目の前にあるのに入院できません……という事態が予測されます
現在進行しつつある厚労省の医療費抑制策として、療養型病床の削減というものがあります。療養型病床とは、いわゆる社会的入院と呼ばれることもあるのですが、病気や障害などのために家族だけでは介護できない人が医療機関で生活を送ったり(介護型)、あるいは急性期治療を終えて全身状態の安定した人が自宅退院できるまでリハビリを行ったり継続治療を行う(医療型)入院施設です。

ところが、膨らみ続ける医療費を抑えることを大きな理由として、2011年度までに介護型療養病床13万床を全廃、医療型療養病床25万床を15万床に削減されるという方針を厚労省は打ち出しています。どんなに丁寧な言葉を使ったとしても、結局は「あなたぐらいなら自宅で介護できるでしょ! そのほうが安くすむんだから」と言っているわけです。確かに国が負担する医療費そのものは抑えることができるでしょう。しかし、もし自分で介護ができないとしたら、あなたは誰に介護を頼みますか?

ある程度の収入がある方なら施設に入ることもできるかもしれませんが、ただでさえ、保険料負担は上がり年金は下がると目される昨今、その負担は家計を崩壊させるには十分過ぎるほどです。

「入所時支度金100万円、月々30万円です。もし入所されて1ヶ月で亡くなったとしても支度金は返還しませんから。他の施設よりずいぶん安いでしょ?」

……あなたは払えますか?


すでに「ありえない」話が現実となっています。自宅であっても、自分のことは自分ででき、健やかに暮らすことができればそれが良いのですが、現実には高齢者の方がその配偶者、あるいは親の介護している家庭もあるのです。他人事ではなく、これは誰にでも起こりうる問題なのです。


日本の医療は本当に世界一なのか?

これも良い言葉ではありませんが、救急患者さんのたらい回し・医療過誤などが社会問題となる中にあって、いまだに日本の医療は世界最高水準であると言われています(世界保健機関による総合評価では第一位)。このように書くと、本当に充実しているのか、という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

世界的にはこの医療制度が評価されているのは、国民の誰もが自由に受診したいと思う医療機関を選ぶことができる権利(フリーアクセス)、また、国民皆保険制度によって医療費の負担額が共通、あらゆる人に平等かつ良質な治療を受けることができる、ということにあるそうです(厚労省主催のある講演会ではこのことをやたらと強調されていました)。世界に冠たる長寿国日本ですが、5年10年前と比べたとき、あなたはどちらの時代の医療制度を評価しますか?


すべての人間は年をとります。もしあなたや家族にも介護が必要となったとき、誰の助けも得られなかったとしたら、どのように暮らしていけばよいでしょう。高齢者同士がお互いの介護を苦にして心中を図るといった報道もなされる現代、個人である私達にできる最小限のことは、自分自身の健康を少しでも維持することだけなのでしょうか。


【関連リンク】
・ 健康診断、面倒ですがあなたの健康管理のためです
50代からの健康を保つ基本は健康診断(All About 50代からの健康法)
・ 「病気でない」ことがそのまま「健康」という意味ではありません
本当に健康だと言えますか?(All About 50代からの健康法)
・ 救急を受け入れたくても受け入れられない……なぜ医療は崩壊したのか
妊婦死亡  50代にも多い「脳出血」とは(All About 50代からの健康法)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で介護用品を見るAmazon で介護用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます