癌(がん)/がんの3大療法・その他の最新療法

がん治療の新しい波「免疫療法」とは(2ページ目)

がんの治療は、手術、抗がん剤、放射線治療の3つが行われています。近年、これらの治療法に加えて、がんの免疫療法が注目されています。第4の治療法になる可能性を秘めた免疫療法についてお伝えします。

狭間 研至

執筆者:狭間 研至

医師 / 癌ガイド

がんワクチンという発想

がんワクチン
病気に対する対抗手段としてワクチンという方法がありますが、がんに対してもその実用化が進められています。
病気に対する治療や予防の手段としてワクチンという考え方があります。

これは、対象となる疾患の原因であるウイルスや細菌の情報を一部、体に入れる(接種する)ことで、体に覚え込ませて、免疫の武器である抗体と呼ばれるタンパク質を作らせることです。

近年、大阪大学大学院医学系研究科の杉山治夫教授のグループが、多くのがん細胞が共通に持つ抗原(マーク)があることを発見。それらの一部をワクチンとして投与することで、患者さんの免疫のメカニズムを使ってがん細胞だけを攻撃するという理論に基づき、臨床試験を進めています。

現在では、日本だけでなく、欧米でも大阪大学を中心として、従来のいわゆる三大療法で十分な効果が得られない方を対象とした臨床試験が行われています。

がんに対する新しい治療法が、医学的な理論に則って、しっかりと構築される日もそう遠くないのではないかと感じます。

免疫療法と三大療法の根本的な違いとは

免疫療法と三大療法の根本的な相違点
免疫療法と三大療法の根本的な違いは、がん細胞だけを選択的に攻撃することができるという点です
三大療法は、医学的理論に基づき、世界でも広く行われ、日本では健康保険が適用される治療法です。

手術は、がんの病巣を十分なマージンをつけて、近傍のリンパ節と一緒に切除して取り除きます。抗がん剤治療は、全身にお薬を巡らせて、がん細胞を攻撃します。放射線療法は、がん細胞が有る場所や、有ることが予想される場所に対して放射線を照射し、がん細胞を攻撃します。

これら3つの治療法の共通点は、がん細胞だけを攻撃することはできないということです。もちろん、がん細胞についても切除したり攻撃を加えたりできますが、同時に、正常な細胞もそれ相応のダメージを受けます。

免疫療法の強みは、「特定の抗原を持つ細胞だけを選択的に攻撃できる」ために、正常な細胞には、理論的には全くダメージを与えないところです。
また、三大療法のいずれとも、がん細胞に対する効果を示す仕組みが異なることもポイントです。

三大療法と免疫療法をうまく組み合わせることで、がん治療の新しい展望は、きっと開けていくと思いますし、その時代は、もうすぐそこまで来ています。

【関連リンク】
臨床試験参加に関する説明もあります⇒大阪大学大学院医学系研究科 機能診断科学講座 免疫造血制御学研究室

三大療法に関する基本的な考え方を解説⇒ 誰でも分かる「がん発生のメカニズム」(All About がん・がん予防)

「がん・がん予防」メルマガでは、最新記事のお知らせを始め、フレッシュな情報をお届けします。登録はこちらから。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます