インフルエンザ/インフルエンザワクチンの予防接種

職場のインフルエンザ感染予防にリレンザ(2ページ目)

家庭や職場にインフルエンザに罹った人がいる場合、積極的な予防対策はあるでしょうか? 効果があるとされているタミフルは以前服薬後の異常行動が問題となりました。今年は吸入型の薬・「リレンザ」をご紹介します。

西園寺 克

執筆者:西園寺 克

医師 / 感染症・健康情報ガイド

リレンザは吸入するインフルエンザ用薬剤です

diskhaler"
専用吸入器に円盤状の四回分薬剤を装着します!
実は、開発されたのは、タミフルよりもリレンザの方が古いのです。しかしリレンザは、主に2つの理由で普及しませんでした。1つは開発した製薬会社が中小の会社だったため。しかしこれは、国際的な会社が引き継いだので大きな障害とはなりませんでした。

障壁となった2番目の理由は、試験管内で有効でも、生体に投与した時に体内で有効に使われなかったというリレンザの特徴です。最終的には、専用の吸入器を用いて生体にも有効に投与する事が可能となったのですが、「吸入式」であるため、元々呼吸器に問題をかかえている喘息や肺気腫のような人には不向きとされてしまったのです。

リレンザの魅力は予想される副作用の小ささ

リレンザは、特に家庭や職場でインフルエンザに罹った人と接触する可能性が高い場合に有効です。インフルエンザウイルスの侵入経路の呼吸器で、抗ウイルス作用を発揮します。

体の中でその他の利用率が低いので、不都合な作用が発現する可能性も低いことになります。吸入するには、少しこつが必要ですが、まずは名前だけでも憶えておいて損はない抗インフルエンザ薬です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます