飲むから太るのか? 太っているから飲むのか?
研究者達はその答えを将来の研究にゆだねるとしています。疫学研究ではよく「因果の逆転」と呼ぶ現象が起るので、原因と結果が逆になってしまう可能性が残ります。この場合でもダイエットソーダを飲むからメタボになるのか、そもそも太り過ぎを気にしてダイエットコーラを愛用しているグループが結局メタボに進行するのかは完全には証明できません。あくまでも仮定ですが、カロリーゼロの人口甘味料には未知のインスリン抵抗性を高める物質があるのかも知れません。あるいはダイエットソーダにしていることがエクササイズの手抜きの言い訳になっていることも考えられます。
「人口甘味料で肥満になるなんて!」では、自然界にないカロリーゼロの人口甘味料がヒトや動物の摂食行動を混乱させている可能性を考えました。先進国のみならず発展途上国でも肥満や糖尿病が社会問題になっていますからその心配も大いにあります。
今回の研究では肉と揚げ物は明確にメタボと関係があることが分かりましたから心してください。乳製品はメタボ予防になりそうです。予想通りと言うべきか、全粒穀類(精白も含めて)、フルーツ、野菜、ナッツ、コーヒー、加糖ドリンクはメタボには直接関係するようなことはありませんでした。
さあ、ダイエットコーラをやめて砂糖入りのレギュラーコーヒーにしますか?糖尿病のある人はそうもいきませんよね。論文の研究者達は管理栄養士ですからソフトドリンクではなく、冷たい水、日本茶、紅茶にするように勧めていますが……。
関連リンク
- 人口甘味料で肥満になるなんて!
from All About[糖尿病]