糖尿病/糖尿病食の注意点・注意すべき食品

セレン(セレニウム)のサプリにご用心!(2ページ目)

アメリカでは35%以上の人がセレンを含むマルチビタミン・ミネラルを取っています。ある研究ではセレンが糖代謝を高めて合併症から体を守るとしています。ところが正反対の結果が発表されました。

執筆者:河合 勝幸

セレンのはたらきを探る

セレンが超微量の必須元素と分かる以前は、動物やヒトにとって有毒なものと考えられていました。今だって過剰なセレンは毒性があるのです。セレンはイオウと類似していて、イオウの硫化物に似たセレン化物をつくるので、システインのようなイオウを含むアミノ酸をセレンに置き換えることによって正常な機能を損うと考えられています。

逆に一定量のセレンは絶対に必要なものです。からだを活性酸素の過酸化水素(H2O2)から守る酵素にグルタチオンペルオキシダーゼがあります。このグルタチオンは3つのアミノ酸、グルタミン酸・システイン・グリシンがつながったものですが、この含硫アミノ酸システインのイオウの一部がセレンに置き換わることによって酵素が活性化するのです。

この抗酸化グルタチオンやセレンを含む医薬品(抗炎症作用)などから、セレン・サプリの前立腺ガンへの可能性が取りざたされていますし、糖尿病への効果を考えている研究者もいるようです。インターネットのセレン・サプリでは、口唇ヘルペスや帯状疱疹(たいじょうほうしん)、リウマチなどの関節炎から多発性硬化症、老化防止や不妊治療、ガン予防、重金属の毒性軽減まで、いろいろなうたい文句が見られます。

ひとつ確かなことは、セレンは毒と薬の境界が狭いということです。サプリだと過剰の恐れがあります。アメリカ人は1日の食事で80~165マイクログラムのセレンを取っていて、これで過不足がないということですよ。

ちなみにセレンは穀類や野菜、牛肉や鶏肉、ツナ缶や玉子などに十分に含まれています。そして、断然トップの含有量を誇っているのがブラジルナッツ! 1オンス(約30g)で544マイクログラムです。ブラジルナッツは時々少量食べるのがいいようですね。

関連リンク
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます