糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

バナジウムとミネラルウォーター(2ページ目)

富士山の地下水に金属元素バナジウムが含まれているとして、それを売り物にするミネラルウォーターが発売されています。TVコマーシャルでは説明抜きで『バナジウム』と画面に大きく出ますが糖尿病との関係は?

執筆者:河合 勝幸

バナジウムはどんな食物に多い?

バナジウムを多く含む食品は、パセリ、ディル(香草)、黒コショウ、マッシュルーム、貝類やエビ・カニなどです。
ヒトでのバナジウム欠乏症は報告がありませんが、動物でのバナジウム・ゼロ食の実験では成長不良、生殖機能低下、脱毛などが見られました。ボディビルダーが内緒にサプリメントとして取った話がありますが、元素バナジウムそのものは猛毒なので注意が必要です。
特に吸気として吸い込んだ場合は、経口よりも毒性が強いということです。

動物への過剰投与では、脱水、体重減少、成長不良、下痢、呼吸困難、心不全、じん臓障害と続きますから油断できません。

もちろん、ミネラルウォーターに含まれる程度では安全なのでしょうから、新しもの大好き人間はどうぞお試しあれ。効果が実感できたら、ぜひご一報を。私も直ぐマネをいたします。

<糖尿病 オススメ人気記事ベスト5>
1位: 「過食=糖尿病は誤解?! 1型・2型の違い」
2位: 「糖尿病予備軍からの脱出! 50のヒント」
3位: 「2型糖尿病への効果は? 6種のサプリ」
4位: 「食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ」
5位: 「一番大切! 糖尿病と付き合う10の秘訣」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます