糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

食べて糖尿病対策! アーモンドのススメ(2ページ目)

アーモンドを食事に取り入れることで食後血糖値の上昇を抑え、血清インスリン濃度も下げて、体の酸化ダメージを軽減するという発表がありました。

執筆者:河合 勝幸

ナッツを食べても太らない!? 意外な研究結果

2007年2月6日、東京で『ウエストサイズを下げて健康に!咀嚼(そしゃく)と満腹感が体重管理に与える影響』というセミナーがありました。その中でアメリカのパデュー大学の食物栄養学部のリチャード・D・マッテス教授が面白い研究を発表してくれました。

20人の女性(18-50歳、BMI 23-30、体重安定、交絡投薬なし、ナッツからのエネルギー摂取<5%)に、毎日2握り(約50g、300kcal)のアーモンドを10週間食べてもらって、体重がどの位増えるかを調べたのです。ナッツのカロリーの80%は脂肪によるものですが、さて、どうなったでしょうか。

この研究の背景には不可解な現実があったのです。ハーバード大学が1980年から行っているNurse's Health Study(ナース健康調査)では、ナッツ類をほとんど食べないグループよりも、ナッツを食べる程にBMIが小さくなる(やせている)ことが疫学的に分かりました。週5回以上ナッツ類を食べているグループのBMIが一番小さかったのです。

ナッツを食べるとフィットネスに効果があるのか、ヘルシーな生活習慣を心がけているからナッツの摂取が多いのか、あるいはその両方なのか、疫学調査ではわかりません。そこでマッテス教授は20人の女性に1日2握りのアーモンドを食べるようにと言っただけで、食生活に影響するような条件は一切つけませんでした。

1日300kcalのアーモンドを10週間毎日食べたのに、なんと体重の変化はほとんどありませんでした。やせなかったけど、太りもしなかったのです。


ナッツを食べても太らなかった理由とは?


マッテス教授は3つの理由を挙げています。
 
  • 満腹感が増加
  • エネルギー消費の増加
  • エネルギー喪失

    満腹感が増すことには2つのキーワードがあります。「咀嚼(そしゃく)」と「ダイエタリー・コンペンセーション」です。アーモンドはオレイン酸や、同じ重さの肉と同じだけのタンパク質、ファイバー、ビタミン・ミネラルが豊富にあります。咀嚼を十分にすることで栄養素の吸収を高め、満腹ホルモンの反応をうながします。「ダイエタリー・コンペンセーション」とはアーモンドの満足感が高いので、その分ほかの食物の摂取が減る効果を指します。別の研究の成果から、アーモンド300kcalを取るとその68%すなわち200kcal分は他の食物摂取が少なくなると考えられます。確かにお腹がいっぱいになればストップしますね。

    次のエネルギー消費の増加というのは、アーモンドを食べると安静時エネルギー消費の増加が確認されました。1日の必要エネルギーの実に75%は安静時エネルギーですから、これが増えれば大きいですね。アーモンド300kcalの内、75kcalがこれで償却されてしまいます。

    そして最後のエネルギーの喪失とは、食べたアーモンドのある程度は粒のまま便になって排泄されてしまいます。この分が25kcalぐらい。

    いかがですか?
    300kcal-(200+75+25)=0なんです!
    だから太らなかった……うれしいミステリーですね。

    さて、いいことずくめのアーモンドですが、自由に食べるのではなく、スナック菓子の代りにするといいですね。私は生(なま)のアーモンドをいつもポケットに入れてあります。

    何かを我慢しろと言われるのは辛いけど、アーモンドを1日1握り食べろと言われれば二つ返事で引き受けますよ。

    関連リンク
  • 満腹感のヒミツ
    from All About[糖尿病]
  • アメリカでは、あのダイエットが再ブーム? またまた、グリセミック指数!
    from All About[糖尿病]
  • アーモンド情報がいっぱい
    from カリフォルニア・アーモンド協会
    • 前のページへ
    • 1
    • 2
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます