糖尿病/糖尿病の食事療法の基礎知識

サプリメントの安全性を再評価

アメリカで人気のサプリメント6品目の安全性の再評価が行われる。科学アカデミーの中の『医薬研究所』が実施してFDAへ報告される。情報公開は未定。

執筆者:河合 勝幸

アメリカ科学アカデミーの一部門である"医薬研究所、Institute of Medicine"が、6品目の健康補助食品(以下、サプリメントとする)の安全性を再評価することになりました。サプリメントについては十分な評価がなされてなかったのです。人口の高齢化と肥満の激増によって今やサプリメント市場は巨大になりましたが、公的な安全管理はごく限られたものだったのです。

今回の安全性再評価の対象になったのは、次の6品目です。
チャパラル(Chaparral)
クロミウム ピコリナート(Chromium picolinate)
グルコサミン(Glucosamine)
メラトニン(Melatonin)
ノコギリ・ヤシ(Saw palmetto)
サメ軟骨(Shark cartilage)

今、アメリカでは減量薬として流行している『麻黄・マオウ』を発売禁止にするかしないかで、"もめにもめて"います。
三共の世界初のインスリン抵抗性改善薬『ノスカール』、アメリカ名レズリン』を販売停止に追い込んだ市民擁護団体"パブリック シチズン"は強固に禁止を求めていますが、サプリメント業界は指示どおりに使用すれば問題はないと反論します。
ジャッジ役はFDA(アメリカ食品医薬品局)ですが、なかなか立場をはっきりとさせません。

実はアメリカでは1994年の法律によって、サプリメントメーカーが発売前に商品の安全性を証明することが免除されたのです。
たしかに弱小メーカーが民間療法の薬草を安全だと証明することは不可能です。
だからFDAがサプリメントの販売を禁止させるには、その危険性をFDAが立証しなければなりません。それが難しいのです。
今回は渦中の麻黄は再評価の対象に入っていません。すでに多くの研究が行われているからだそうです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます