糖尿病/糖尿病関連ニュース・最新情報

[Low-Carb vs Low-Fat] 低炭水化物ダイエットの波紋

ローファット、ローカロリー食にして『やせよう』というのはとても良さそうですね。問題はただひとつ、カロリー計算はとても面倒かつ不正確なので、結局なんの役にもたたないことです。

執筆者:河合 勝幸

ローファット、ローカロリー食にして『やせよう』というのはとても良さそうですね。問題はただひとつ、カロリー計算はとても面倒かつ不正確なので、結局なんの役にもたたないことです。

少なくとも、いま食べているものを、量だけ減らして『やせよう』としても、ほぼ全員が失敗してしまうのは疫学的に証明されています。机上の計算はダメ、もっと簡単な方法でなくては!なにかをドラマチックに変えなくてはなりません。


不自然だが……アメリカで大流行のローカーブ(低炭水化物)ダイエット

そこで、ちょっと不自然ですがパンやご飯、フルーツなどの炭水化物を徹底的に排除して、からだを糖尿病のような激ヤセ状態(ケトン体生成)にしようというダイエットがあります。『低インスリンダイエット』とか『ローカーブ(低炭水化物)ダイエット』と呼ばれますが、決して新しい考え方ではなく、かなり昔からある『ケトン・ダイエット』のことです。

いま、アメリカで大流行している『サウスビーチダイエット』や『アトキンス・ダイエット』が代表的なケトンダイエットすなわち『ローカーブ・ダイエット』です。これらのダイエット本が3千万部も売れて、『ビール』だけでなく全ての食品がローカーブ(低炭水化物)を売り物にする騒ぎです。

『パンなしハンバーガー』や『生地なしピザ』も登場し、ローカーブを売り物にする『赤ワイン』までがマスコミの注目を集めています。


ローカーブ(低炭水化物)ダイエットに反対運動

アメリカがん研究財団や老人医学、肥満などの研究団体や消費者団体など11の組織が集って『パートナーシップ・フォー・エセンシャル・ニュートリション』というローカーブ・ダイエットに反対する組織を立ち上げました。

糖尿病陣営からはアメリカ糖尿病療養指導士協会(AADE)が参加してます。ヘルスメーターや体脂肪測定器でおなじみのタニタ(日本)も参加していて、変ったところではフロリダ州政府のシトラス(柑橘類)局も入っています。

フルーツを制限するローカーブダイエットの大流行で、朝食用のフルーツジュース売上が激減したからです。この組織をリードしているのはシェイプ・アップ・アメリカ!というグループで、元・医療長官のC.エベレット・クープ氏が主宰する団体です。


健康面、医療面からの告発に徹しきれない反対組織…

この反対組織は健康面からの異論だけでなく、かなりビジネス的な争いでもあるようです。

スポンサーのひとつになったのは、アトキンス・ダイエットのライバルでもある『ウエイト・ウォッチャー』というダイエット会社です。設立発表の記者会見でも『科学的根拠のない説を売りものにして、一部の企業だけが大もうけしている』という発言がありました。

本当にローカーブ・ダイエットの健康面、医療面からの告発に徹し切れないのが今イチのところです。
*低インスリンダイエット 関連記事*
  • 低炭水化物ダイエットに注目!
  • ダイエット・肥満
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
    免責事項

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます