糖尿病/糖尿病対策の生活・運動療法

グリセミック指数でダイエット?(2ページ目)

グリセミック指数とは食後の血糖上昇の程度を表すものです。良い、悪いの評価ではありません。食事療法の目的に合わせた炭水化物の選択ができます。

執筆者:河合 勝幸

さて、低インスリンダイエットも話に尾ひれがついて、カロリーを守らなくても運動をしなくても減量できるように思う人が出てきました。そんなことは決してありません。これはアメリカ人のようにBMIが35とか40以上ある超肥満タイプが『減量』のきっかけ作りに利用する、非常手段なのです。減量の一番難しいところは『維持する』ことです。これにはカロリーコントロールと運動が欠かせません。

グリセミック指数は低インスリンダイエットの利点を明らかにするために、インスリンと血糖値のかかわりかたを説明する手段として少し誇張されたきらいがあります。低インスリンダイエットでは極端に炭水化物の摂取を制限するので、穀物や野菜・果物の持っている他の栄養素の不足をいつも非難されてきました。そのため、血糖値を上げない(インスリン分泌を刺激しない)ように炭水化物を摂るべくグリセミック指数が引用されるのです。
ジェリービーンズとパンの指数を比べても意味がありませんから、同じグループの食品の中で指数の比較をしてください。

<関連サイト>
グリセミック指数(Glycemic Index)
http://www.somos.co.jp/solution/013.htm

On-line 糖尿病ウォッチャー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます