糖尿病/海外旅行・災害時の糖尿病ケア

これで安心、糖尿病『機内食』

糖尿病があっても海外旅行をエンジョイすることが出来ます。出発前の1~2週間は十分に血糖値を安定させておきましょう。そして機内食には『糖尿病食』を注文しておいて、心ゆくまで旅の楽しさを満喫してください。慎重に計算されたおいしい食事が用意されています。各航空会社が工夫を凝らしています。Bon appeti!

執筆者:河合 勝幸

むかし、旅はとても苦しいものでした。嵐もあれば山越えもあり、病気になったり山賊に出あったり…トラベルの語源は『苦労』のことです。

そして今、快適な空の旅に素晴らしい『糖尿病食』が用意される時代になりました。前もって頼んでおけば誰でも利用できます。

機内食の糖尿病食について成田空港にあるフライトキッチン、TFKの八木理事(料理担当)に話を伺いました。
「糖尿病食の基本は1日あたり1,200kcalにセットしてあります」―これで安心です。
糖尿病者は日頃から料理を残すよう涙ぐましい努力をしていますが、こと機内の糖尿病食に限っては全部食べても後ろめたい気持ちにならなくてもよいようです。

「このカロリーの枠内でおいしく召し上がって頂くために、ソースものは控えて蒸したり網焼きにしたりして余分な脂を落すよう心掛けています。ですから糖尿病食は同時にローファット、低塩分のヘルシー食でもあるのです」

本当にそうです。実は糖尿病食なんていう『病人食』のようなものは存在しないというのが世界のトレンドです。
糖尿病になったら本気でヘルシー食に取り組もうというのが今の考え方です。運動やヘルシー食でカバーできない分を薬で補うのです。

糖尿病の合併症でたんぱく質の制限をしている人は『腎臓病食』を注文してみたらいかがでしょうか。もちろん低塩分食もあります。乗客の注文に応じられるようにいろいろなメニューが用意されています。
ただし、前もって頼んでおくことが原則です。搭乗手続のカウンターで注文してもそれは無理というもの。

TFKは外国の航空会社の機内食も作っています。特別食も航空会社によってレシピーの指定があるそうです。
JALとかエールフランスなどの糖尿病食は、ディナーで500~700kcal、糖質60~80gという”さすが”というバランスです。カロリーは全粒パンに添えられたマーガリンの全量が計算に入っていますから調節するのは簡単です。


・JAL ビジネスクラス diabetic meal

・JAL エコノミークラス diabetic meal

写真はJALの糖尿病用ディナーです。ビジネスクラスもエコノミーも内容は一緒ですからひがまないように。
メインディッシュはスズキの網焼きで、568kcal、たんぱく質39g、脂質20g、糖質58g、塩分4g。
本当に”さすが”です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます