糖尿病/妊娠糖尿病・妊婦と高血糖

離乳食のタイミングと1型糖尿病(2ページ目)

離乳食を、いつ・何を・どの位、与えるかが1型糖尿病と深い関係があるとしたら、とて気になりますね。小麦や牛乳が疑われています。

執筆者:河合 勝幸

これらの論文の弱点は自己抗体の有無だけを調べたものであって、1型糖尿病への進行を確認したのではありません。
ベータ細胞を攻撃する抗体にもいろいろあって、その種類を多く持つ人が1型糖尿病になりやすくなりますが、この自己抗体を持っていても生涯発症しない人もいるのです。
だから『離乳食を与えるタイミング、あるいはタイミングと与える量がポイント』という意見と、そのエビデンスはないとする意見が真っ向から対立している状態です。

1型糖尿病はかつては『若年型糖尿病』とも言われていましたが、いまでは年齢に関係なく発症することが分かっています。
"謎"は深まるばかりです。
【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます