生活習慣病/生活習慣病の原因・予防法・改善法

1分で判定! あなたのコレステロール目標値(24ページ目)

コレステロールの目標値は個人の健康状態によっても異なり、健康診断の結果だけを鵜呑みにしてしまうと、本来の目標値よりも甘い基準となっていることもあります。二者択一の問診によって判定してみましょう。

執筆者:吉國 友和


実はこんな基準があります

簡単に判断するためにテストを作成しましたが、日本動脈硬化学会から発表されている目標値を基準にしています。それは以下に示す危険因子がいくつあるのかによって求められます。
  1. 男性45歳以上、女性55歳以上
  2. 高血圧症
  3. 糖尿病(耐糖能異常を含む)
  4. 喫煙
  5. 冠動脈疾患家族歴
  6. 低HDL血症
ひとつも当てはまらなければカテゴリーA 、1つないし2つであれば カテゴリーB1・2、3つないし4つあればカテゴリーB3・4となります。ただし、冠動脈危険因子(狭心症・心筋梗塞)があればその時点でカテゴリーC 、脳梗塞・閉塞性動脈硬化症があれば最低でもカテゴリーB4、糖尿病があればカテゴリーB3以上とされています。簡単に知っていただくための診断テストですので、語弊もあるかと思いますが参考になればと思います。


もう一度診断する


関連リンク
・病気を放置して突然死という事態だけは何としても避けなければ!
あなたにも危険が! 突然死の原因と対策(All About 50代からの健康法)
・ 「適度な運動」ってどんなもの?
あなたにとっての「適度な運動」とは?(All About 50代からの健康法)
・ メタボリック症候群の基礎を抑えましょう
メタボリック・シンドロームって何だろう?(All About 50代からの健康法)
  • 前のページへ
  • 1
  • 22
  • 23
  • 24
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます