目標コレステロール値は基準値とは異なります

健康診断の血液検査欄を見ると、コレステロール値の基準値はおよそ220mg/dl以下と書かれていることもあります。ところが、本来のコレステロール値はその人の持つ危険度によって目標となる目安があります。最後のページにはその求め方を記載していますが、今回の問診テストではYes・Noの二者択一であなたの目標値を簡単に知ることができます。

すべての方に共通するのは、善玉コレステロール値が40mg/dl以上、中性脂肪は150mg/dl未満です。なお、空腹時に測定した場合のコレステロール・中性脂肪には以下の近似式が成り立ちます(数式上カッコは必要ありませんが、わかりやすくするために表記します。また、中性脂肪値が400mg/dl未満のときに限ります)。

    LDL=T-chol-HDL-(TG÷5)

T-chol:総コレステロール、HDL:善玉コレステロール、LDL:悪玉コレステロール、TG:中性脂肪

 例:T-chol 200mg/dl、HDL 50mg/dl、TG 100mg/dlの人のLDL
    LDL=200-50-(100÷5)
      =200-50-20
      =130(mg/dl)

それでは、あなたの状態に応じたコレステロール値の目標を調べてみましょう(なお、今回の問診テストは日本動脈硬化学会から発表されているガイドラインを参考に作っています)。

 

狭心症ないし心筋梗塞になったことがある