肩こり/肩こりの原因・しくみ・肩こりに潜む病気

記念写真で頭が傾く? 忍び寄る肩こり(2ページ目)

写真撮影で、自分では真っ直ぐにキレイな姿勢でいるつもりなのに、出来上がった写真を見ると、頭が傾いたり肩の高さが違っていたりしたことはありませんか?この傾きが意味するものとは?

檜垣 暁子

執筆者:檜垣 暁子

カイロプラクティック理学士 / 肩こり・腰痛ガイド

首の筋肉がカチコチにこっている?

デスクワーク中、肩こりがつらい!
肩こりがあると、筋肉が硬くなり頭の位置が傾いて見えることも。頭の向く範囲も狭くなるかもしれません。
肩こりを感じる部位は、頚部の横や後ろ、後頭部辺り、そして肩甲骨付近、背中の上部辺りが多いです。数種類の筋肉が関わっており、それぞれの働きによって、顔を横に向けたり、頭を傾けたりと動かすことができます。

ですが、それらの筋肉の働きがうまくいかなくなると、部分的に筋肉が硬くなるなどして、いわゆる肩こりの状態に近付いていきます。肩こりの自覚症状がなくても、触ってみると首スジの筋肉が張っていたり、押すと痛みを感じたりします。

この状態では、頚部や肩の関節の動きが悪くなったり、腕を動かす時に肩甲骨も十分に動かなかったりと、さらに血行を悪くし、肩こりを悪化させる可能性があります。


頭の傾きが気になったらどうする?

施術を受ける
自分でどうにもならないこともありますので、専門家にご相談を。
ストレッチを数回行ったり、肩こりをほぐすようなセルフマッサージすると、こうした頭の傾きが改善させる場合があります。

ですが、頭の傾きをつくってしまう原因の筋肉は複数あり、自分自身ではどうにもできないものもありますので、気になる場合は代替医療の先生に診てもらうと、状態を知ることが出来ると思います。

無意識に頭を傾かせることで、全身のバランスを保っていることが考えられますので、例えば、腰や骨盤周辺のコンディションを改善させると、二次的に頚部や肩甲骨周辺の筋肉の緊張も緩和され、頭の傾きが変わっていくケースもあります。



頭の傾きひとつから、様々な不具合が予想されたりもしますので、肩こりの兆候があるようでしたら、早めに肩こり対策を試みたほうが良いと思います。また、頭の傾きが、生まれつき(先天性)や事故、手術後による場合は、今回の記事には該当しない場合もあります。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます