不妊症/不妊症の基礎知識・治療法・薬

「不妊症」って病気??

不妊症かなと思っても、それが不妊症なのかどうかを判断するのは意外と難しいものです。その判断とそしてそれに付随する病院への訪問についてご説明致します。

執筆者:池上 文尋

不妊症って病気なの?こんな質問をする方が結構多いのです。確かに体のどこも痛くないし、体もいたって健康なのに・・・。
PCO
 


でもこれは医学では疾患とされています。不妊症の定義は、「健康な男女が子供を望んで性行為を行っているにもかかわらず、2年以上赤ちゃんができない」となっております。


基本的に正常な男女がその性周期に合わせて性行為を行った場合、その子供ができる確率は25%程度といわれております。この数字が高いか低いかはその人なりの判断ですが、意外と低いものだなあという方が多いようです。でもその確率で2年間できないとなると、ちょっとどこかに問題があるのかな?と考えるわけです。


さて、じゃあ病院に行こうかとなるのですが、どのような病院に行ってどうすればいいのか?初めての人はなかなか分からないものです。病院はできる限り、不妊を専門で行っている病院がベストです。一般病院で不妊外来を標榜していても実際には専門として勉強をしたことのない先生もおられることがあるからです。


まず不妊症の検査の場合は夫婦で行くようにするのが効率的です。不妊症の原因は男女共に同じくらいの確率があります。男性の方の原因が2~3割、女性の方の原因が2~3割、そして原因不明のものや、両方の原因が重なるものがその残りとなります。だからできるなら1度に夫婦両方を調べてもらって正確な原因究明を行うのが1番早道といえるでしょう。


でも男性の場合は産婦人科に妻と一緒とはいえ、行くのは少し気がひけるところでしょう。その辺は夫婦よく話し合って納得の上行く事が大事だと思います。もしどうしても産婦人科への受診が恥ずかしい場合は泌尿器科でも男性不妊を行っている医療機関がありますので、そちらを受診されるのがいいかと思います。


関連記事:不妊治療の病院選び
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます