最低限の対策:まずは食生活をしっかりと
野菜中心の食生活は身体に優しいですよね、 |
人間の身体を構成しているのは日々食べている食事です。これがきちんとしたものでないと、身体が衰えてくるのは自明の理です。また、生殖細胞は身体の中でもっとも活発に細胞分裂をしている部位ですので、食事の影響が大きいと言われています。
身体の検査と日常生活の見直し、ここからスタートすると良いのではないかと思うわけです。
もし、日常生活の見直しの中で不定愁訴(冷え性や肩こり、頭痛、だるさなど)がある場合は東洋医学系のアプローチ(リフレクソロジー・マッサージ)を入れて、身体の調子を整えるのも一つの手かもしれませんね。
<関連リンク>
リフレクソロジーサロン訪問記(1)
生活習慣から妊娠できるカラダへ
妊娠する体づくり ファスティングで妊娠体質
そして、この上記の事を行いながら、うまくいかないと感じてきたら基礎体温の測定をスタートしていくと良いかと思います。そして、自分の身体と向き合いながら、もし治療をするとするならばどのクリニックにしようかなと考えて、病院選びを始めるといいのではないかと思います。
良いドクターと知り合うため 妊娠する病院選び~3つの要素
こんな病院・先生は要注意! 自分に合う病院を見分ける方法
自分の身体のことは自分が一番知っているはずだし、自分がコントロールすべきものです。
今年は主体的に動いて、身体と心を活性化してくださいね。そしてその結果、玉のような赤ちゃんができればいうことなしです。