6) 費用的な事を教えてください。

初診料は1000円。
診察料は1回4000円です。

7) 貴院のこだわりの部分を教えてください。

一人一人の患者さまとしっかり向き合うことを大切にしている部分です。複数の方を並行して治療は行わず、1人の施術に1時間の枠を設けています。治療室もそれぞれが完全個室となっています。
それから当院は患者さまの交流を大事にしています。当院主催の習い事教室や掲示板での交流の推進を行い、患者さん同士が励ましあい、気分転換になるように工夫しています。
PCO
習い事教室の風景です。

8) 女性だけのスタッフで行なうメリット、デメリットを教えてください。

メリットは、治療者・スタッフ、女性同士だからわかり合える所があるということでしょうか。スタッフも20代、30代、60代とおり、幅広い世代をカバーしています。治療が終わってからお茶を飲んでリラックスする時間を設けており、その時にスタッフとの雑談も楽しんで頂ける部分は良い部分かなと思っています。

デメリットはご夫婦で治療が必要な場合、女性専用であるが故に男性の治療が積極的に行えない部分です。ご夫婦やご親族の方に限って、男性を治療することもありますが、女性だけの空間に躊躇なさる方もいらっしゃいます。

PCO
治療後のお茶でほっと一息。このひとときを大事にされているそうです。
9) 不妊治療をされている方に生活の面でのアドバイスをお願い致します。

今まで様々なことを本当に真剣にすすめていらっしゃる方々に対して、あまり多くのアドバイスは言わないようにしています。言えるとすれば、「頑張り過ぎないようにすること」です。「頑張りすぎる」というとは、心身にとっては大きなストレスです。
そして、「自分を責めないこと」です。皆さま自身が笑顔で健やかでいることが周囲の人たちにとっては何よりの幸せだということを忘れないで欲しいです。自分を大切にして、赤ちゃんとの出会いをゆったりと待つ、大変難しいことですが、それが何よりの養生だと思っています。
 
10) 最後に貴院の将来のビジョンについて教えてください。

患者さまとしっかりと向き合うスタイルを続けたいので、ゆったりと今のペースで診療を続ける事が基本です。それを継続した上でホリスティックな総合医療施設をプロデュースしたり、田舎での長期療養型の施設に関わる事が出来れば嬉しいと思います。

11) その他なんでも伝えたい事があればなんでもお願い致します。

今の世の中はストレス社会です。ストレスによって心身不調を訴えていらっしゃる方々が非常に多いです。そしてその1つの対策として鍼灸は大きな助けになると思います。鍼灸は先人達が長い年月をかけて作り上げた素晴らしい治療法です。是非、多くの方に活用して頂ければと心から願っております。

まとめ
この治療院に入った時にお灸の匂いに包まれ、なんだかほっとする自分がいました。治療院の中は患者さんが癒せるような工夫が随所に見られます。そしてスタッフや湯浅院長の会話の一言にも優しさが感じられる治療院です。

予約がかなり多く来て、早くて2週間から1ヵ月待ちの時もあるそうですが、このような状況でも宜しければ電話でお問い合わせ下さいとのことでした。
診療が終わって夜の8時30分からの取材でした。大変お疲れの時にも関わらず、快く取材に応じて頂いた湯浅院長にこの場を借りて御礼申し上げます。

湯浅院長です。


関連サイト

パクス・テルレーナ治療室
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項