女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.『お酒や夜更かしで乳がんの発生率が上がるといわれていますが、それってホント?』というご質問にお答えします。





お味噌汁は乳がん予防になる?

大豆の成分~イソフラボン

=イソフラボン=
厚生労働省の研究班が、1990年から10年間、40~59歳の女性を追跡調査した結果で、「お味噌汁を一日3杯以上飲むと乳がんの発生率が40%も下がる」というウソのようなホントのニュースが発表されました。

これは、お味噌の原料となる大豆の中に含まれるイソフラボンという成分が乳がんの発生を抑制するというものです。詳しく知りたい方はこちらへどうぞ


・でも、実際がんになった人に対して、お医者さんはどんなことを考えているのでしょうか?それを解説したガイドの新刊『生命の羅針盤 -医師である娘が末期がんの父を看取るとき』はこちら。


=乳がんの危険因子~最近のトピックINDEX=

1.お酒を飲む人は乳がんになりやすい?!

2.夜起きていると乳がんになりやすい?

3.お味噌汁は乳がん予防になる?




=乳がんに関しての記事INDEX=

 
どんな人が乳がんになりやすい?


=関連おすすめINDEX=

 ・乳がん
乳がん体験記



【女性の健康 人気記事ベスト5】
1位: 「更年期障害って何ですか?」
2位: 「冷えないカラダをつくる9つのルール」
3位: 「顔からわかる病気のサイン」
4位: 「自分は今どこ?女性ホルモンロードマップ」
5位: 「寝すぎで頭痛が起こるのはなぜ?」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項