女性ならではのちょっとしたお悩みに対してガイドがお答えします。
Q.『お酒や夜更かしで乳がんの発生率が上がるといわれていますが、それってホント?』というご質問にお答えします。



夜起きていると乳がんになりやすい?

メラトニンと乳がんの関係

=メラトニン仮説=

メラトニンというホルモンをご存知ですか?これは生体の時間リズムの調節にかかわっていると言われているホルモンで、午前1~2時頃、分泌量が最大になります。また、メラトニンには、卵巣からのエストロゲンの分泌を促進する作用もあるのです!
夜中に光を浴びると、メラトニンの分泌が抑制され、それに伴って卵巣からのエストロゲンの分泌が亢進し、乳がんリスクが高くなるという仮説が考えられています。

=夜中起きていると乳がんになる?=

ここで、米国の調査を一つ紹介します。乳がん患者と、健康な対象群に面接調査をして、10年前の睡眠パターン、寝室の照明の様子、深夜の交替勤務をしていたかどうかを聞いたところ、メラトニンの分泌が最大になる午前1~2時に起きている頻度が多くなるごとに、乳がんリスクが高くなりました。また、深夜の交替勤務についた経験のある女性ではなんと!リスクが60%も高く、一週間あたりの勤務時間や、勤務年数が長いほど、リスクが高まってしまったのです。

また、別の調査ですが、一ヶ月に少なくとも3回以上の夜勤がある看護婦さんは乳がんのリスクが上がったという調査もあります。

やっぱり、規則正しい睡眠は大事ですね!  

※米国国立がん研究所ジャーナル」2001年10月17日号(Journal of the National Cancer Institute, Vol. 93, No. 20, 1557-1562, October 17, 2001 )から引用。ネット版要約はこちらへどうぞ

※米国国立がん研究所ジャーナル」2001年10月17日号(Journal of the National Cancer Institute, Vol. 93, No. 20, 1563-1568, October 17, 2001 )から引用。ネット版要約はこちらへどうぞ


次ページは『お味噌汁は乳がん予防になる?』について迫ります!>>次ページヘ


=乳がんの危険因子~最近のトピックINDEX=

1.お酒を飲む人は乳がんになりやすい?!

2.夜起きていると乳がんになりやすい?

3.お味噌汁は乳がん予防になる?