ただ、PMSはライフスタイルも原因の一つといわれています。特に、PMSの症状の改善に役立つと考えられているのが、『食事、運動、ストレスマネジメント』。
前回は、食事についてお届けしました。自宅でできるPMS解消 食事編。今回は『自宅でできるPMS対処法 生活編』をお届けします。
どんな運動が効果的?
おススメは有酸素運動!
生活にうまく運動を取り入れましょう! |
目安としては、一週間に少なくとも3回くらい、30分~60分の有酸素運動をするのがオススメ。週の半ばに1回、週末に1.2回ジョギングをしたり、水泳してみるなんていうのはいかがでしょうか。天気のいい日に1時間くらいお散歩なんていうのもいいですよね。
ちなみに余談になりますが、PMSの症状は年齢や、出産しているかしていないかによって変わるといわれています。
20代前半や、出産したことのない人のPMSの症状は『乳房が張る』 『肩がこる』などと、どちらかといえば体の症状が前面にでやすいのに比べ、30代後半や、出産を経験した人の症状は『攻撃的になる』『イライラして、つい家族や周りにあたってしまう』など、精神的な症状が前面に出やすいようです。
このあたりが、PMSが昔『30代不機嫌症候群』なんてひどい名前で呼ばれていた理由かもしれませんね・・・・・。
次ページでは『これがまさにPMS!』。PMSチェック表をみて自分の症状と照らし合わせてみましょう!>>