ノロウイルス・ロタウイルス/ノロウイルス・ロタウイルスの予防法・治療法

ノロウイルス対策! 正しい手洗いの方法(2ページ目)

ノロウイルスが今年も流行しています。手洗いが予防の基本とはわかってはいるものの、実は不十分というケースもよく見られます。正しく手洗いをするためのポイントをご紹介します。

執筆者:吉國 友和

漫然と行う手洗いは効果が小さい

洗い残しに注意
指先が青く光っているところが洗い残しの部位です。多くの方で利き手の爪の部分に洗い残しが目立ちました
手洗いの基本は「手首から指先にかけて汚れを移動させるような感覚で洗い、同じようにしっかりと水気をふき取ること」です。手首からはじめて指先にかけてぬぐい落とすようにしてください。

さて、手洗いに関連して年末のガイドメールマガジン第24号でも予告しましたが、まずは右上の写真を見てください。これは医療機関での感染症対策教育に用いられることもある、手洗いが十分に行えたのかを確認する機材です。
  1. ざっと水洗いして蛍光ローションをつける
  2. 石鹸でしっかりと手洗いをする
  3. 水気をしっかりとふき取る
  4. 紫外線ランプで蛍光ローションが残っていないか確認する
職員や一般の患者さんなどにも試していただきましたが、多くの方で利き手の爪に洗い残しが目立つという現象が見られました。予め「手洗いが十分に行えるかを確認するため」と説明してから手を洗っていただきましたので、ゴシゴシと念入りに洗っていただいたのですが、それでもこのように洗い残してしまうことがあります。わずかな部分ではあるのですが、感染性胃腸炎として知られるノロウイルスは、こうした洗い残しにごくわずかな量(※)付着しても感染してしまう可能性もあります。

(※)医療従事者向け情報ですが、10コピー程度でも感染が成立するとも言われています。

ですから、洗い残しやすい部分である爪の両脇・爪と肉の間・指と指の間・手のしわなど、
凹凸(おうとつ)がある箇所を意識的に、できるだけ頻回に洗うことが大切です。こうした手洗いやうがいの際に消毒薬を用いるべきかどうか、最後に触れておきたいと思います。


手洗いで大切なのは消毒ではない?

うがいについては、これまでにも記事やガイドメールマガジンでもご紹介したことがありますが、風邪の予防という意味では消毒薬を使用しなくても十分という説があります。これは、健康な人の口の中や皮膚の表面には様々な雑菌が常に付着しているのですが、これらの常在菌群(Normal flora:ノーマル・フローラ)と呼ばれる菌はそれだけで感染を起こすことなく、一定の均衡状態を保っているのです。

いわば人間と共存している格好ですが、消毒薬によってこうした常在菌までをも殺菌すると均衡状態が崩れてしまい、ここぞとばかりにウイルスも侵入しやすくなるのではないかということなのです。あくまでも一説ですが、感染を起こす前の予防という意味では、消毒薬は必要なく水道水だけでも十分かもしれません(ここでは「予防のため」という意味ですので、感染が成立して明らかな炎症が生じた場合には消毒薬も必要になることがあります)。


人間の手にも常在菌は存在しますが、こちらはすでに皮膚によっても病原体から守られているため、消毒薬や石鹸を使って常在菌を失ってしまっても悪影響を与える心配はありません。ただし、石鹸は使用するだけで消毒(殺菌)ができるとは考えず、粘り気によって病原体を少しでも落としやすくすること、まんべんなく手につけて洗い残さないよう確認することが目的と考えてください。


【関連リンク】
・ 小さなお子さんのために、まずは大人が手本を示しましょう
プロに聞く手洗いの基本(All About 出産医療・産院選び)
・ 手洗い・洗顔・うがいの3点セットで対策をしましょう
今からでも間に合うインフルエンザの対策(All About 50代からの健康法)
・ 夏と冬の風邪の違いの1つは原因となるウイルスの種類です
医者泣かせの難病?! 夏風邪対策(All About 50代からの健康法)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます